人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事のこと

先日きょんさんから、今の司法書士ってどんなお仕事してるんですか、という質問を頂いて
あらためて考えてみました。
自分は今どんな仕事をしてるのかな・・・ほかの司法書士はどんな仕事をしてるのかな・・・と。

まぁ、ワタシ自身も全然経験不足でこの業界のことはまだまったく分かってないので、他の事務所はよこっちょに置いといて、私の事務所について書きますね^^


ちなみにワタシの事務所では債務整理がメインです。
売上でいったら 債務整理9:登記1 ぐらいじゃないかなと。

んじゃ債務整理でなにをするの?って言うと、
まず聞き取りをして、取引履歴を取り寄せて、引きなおし計算をして、方針を決定。
それから自己破産・個人再生の申立書の作成(ウワサによると地裁によっては司法書士には認めてないところがあるとか・・・)、
任意整理なら債権者(サラ金ってやつです)との交渉。

その他、書類作成(訴状、内容証明、家裁への申立書とか)をちょろっとしてます。
比較的、内容証明を作る機会は多いかも。
それに、成年後見の世界もからむ機会が多いみたいです。(ワタシはまだ経験がないですが・・・)
あ、それから、業務と言わないかもしれないですけど、同期ではホームレスの支援活動なんかをやってる人もいますよ。

時が経てば業務内容も変わってくるとは思いますが、開業したてのワタシの事務所では今、そんな感じです。
そう考えると、本来業務の登記だけじゃなくて、みんないろんなことをしてるみたいです。
その割合は、その司法書士の経験とかコネとかで事務所によって違うと思いますけど、
ワタシの同期なんかも、みんな来た仕事を一生懸命こなしてますよ(笑)
実務経験の長い同期に確認したり、時には裁判所とか法務局に直接聞いたり、先輩司法書士に教えてもらったり。


私自身、今後何かに特化するのか、それともどんな業務でもこなせる守備範囲の広い人になるのか、まだ自分がどうなりたいのかって決めきれてないってのが現実です。
でもせっかく頂いたお仕事とのご縁。
いつか、ふと気が付いたら、自分の 『ザ・理想の司法書士像』 に近い自分で居れるよーに、今は精進あるのみですね。
by hawoo | 2007-09-02 18:42 | 司法書士