人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事。

仕事で現物出資で増資するときにつける書面を作った。
目的財産の価格が相当たる旨の税理士の証明書ってやつ。
びっくりするくらいテキトーな感じ。Wordでチキチキ打って、約5分で終わった。
それは目的財産が社長の会社に対する貸付金だからで、もしこれが不動産だったらもっと大変なんだろうな。

その会社、増資の後有限から株式への組織変更をするらしい。
その前に他管轄への本店移転もあったりして。なんか聞いててワクワクした。
ま、手続きはみーんなよその本職に頼むわけだから次に見るのはきっとすべて終わったあとの登記事項証明書だけだけど。
ほんのちょっとだけ実務を覗けた気がした。やっぱ勉強だけしてると実務に飢えちゃうなぁ。
by hawoo | 2005-04-12 19:31 | 司法書士