へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

700円ナリ

c0036559_11274361.jpg


Francfrancで麦茶入れるポットを買おうと思ってレジで待ってたら、ふと目に入った。
レジ脇に置かれてたいろんな色の石。
いわゆるパワーストーンってヤツらしい。

それぞれ石の名前と効能?が書いてあった。
それを読んでたら、なんだかどーしても買わなきゃいけない気がしてきた(笑)
ハート型ってものなかなかよろしい。

んでどれにしようか、あーでもない、こーでもないって1人でぶつぶつ心の中で検討してみた。
恋?健康?仕事?魔よけ?
自分の中で何が1番大切かなって。

そして選ばれしものがコレ。
名前は『アンタゴなんとか…』(どーしても覚えられない…)
どうやらストレスを和らげてくれるらしい。
やっぱり人間、過度のストレスは良くないもんね。
色がオレンジってとこもポイント高し。

んで700円で購入。

でも、不思議なことに、これに触ってるとなんだか落ち着く気がする。
友達曰く、波長が合ってんじゃない?って。
そうなのかなぁ。
まぁ、人間、弱った時は石にさえも救われるって事ですね。
[PR]
# by hawoo | 2006-09-17 11:59 | 日々の暮らし
事務員さんが、私の名前で委任状を作ってくれた。 
もちろん受任通知も私の名前。

感無量。。。

これからは自分の名前で仕事をするんだって実感。
[PR]
# by hawoo | 2006-09-09 22:34 | 司法書士

事務所にて

今日は事務所から更新です。
そうなんです、日曜日にお仕事してるんです。
まぁ、世間的に言えば休日出勤なんてよくあることなんですけどね。

でも、案外休日出勤って好きだったりします。
誰も居ない事務所ってなんだか落ち着くんです。電話も鳴らないし。
(あ、さっき鳴ったけど無視しちゃいました)
だから、ちょっと複雑で難しくてじっくり落ち着いてやりたい仕事は休みの日にしようかな、と。

んで、今、抱えてる案件の中で一番重いやつを今日はやってます。

ここでは中身には触れませんけど、ただね、この案件は、もしちゃんと職務をまっとうできたなら、きっとおっきな自信となってこれからの自分を支えてくれるんじゃないかなって思ってます。

・・・というのは表向きで、ホントのところは、
『今の私には無理なんだってばー!!! できるわけないじゃん。
そもそも最初のボタンを掛け違えてる様な案件を私に任せないでよ・・・・(号泣)』
ってな感じかな。

でもね、こんな薄っぺらな人間でも、自分を信頼してくれてる人のためにもここで逃げるわけにはいかないんです、残念ながら。


走ってるうちに道がそれてしまったら、それは走りながら軌道修正するしかない。


そんな仕事らしいです、この仕事って。
[PR]
# by hawoo | 2006-08-20 15:54 | 司法書士
たまにはテキトーなところで仕事を切上げて早めにお家に帰る。
今夜はダンナさまが居ないから夕御飯も用意しなくていい。

最近帰ってくるとぐったりしてて、何にもする気になれなくて、
こんやもやっぱり何にもする気になれなくて、
だから何にもしなくていい夜ってのが、なんか、うれしい。

やりたい事はたくさんあって、
やらなくちゃいけない事もたくさんあって、
でも何にもできなくて、
ただ毎日が、目の前のことをこなすだけの日々?

ほんとは、
水が高いところから低いところへ流れるみたいに、
心にも身体にも、余計なチカラを入れずに
自然にいろんな事をこなしていきたいと思ってるのに、


…いろんなところにチカラ入りすぎてる、っていうのが哀しい現実。
もうぐったりですわ…

理想と現実の間にはギャップがつきものっちゅー事ですかね。
現実との間にギャップがあるからこそ、それが理想なのかな。



まぁいいや。
今夜は久しぶりにブログの更新ができた、記念すべき日だし。
[PR]
# by hawoo | 2006-07-20 20:59 | 日々の暮らし
7月2日、明日は本試験。
今までやってきた事をほんの5時間に圧縮する1日です。
やっぱりワタシの住む街では雨が降るらしいです、去年と同じく。


この前、受験生の女の子と話してると突然彼女がぽろりと涙をこぼした。
『不安なんです…』
つられて泣いちゃいましたよ。
私もよく泣いてたから。


そう言えば、あの日は試験の直前まで音楽を聴いてたっけ。
精神的に負けてしまわない様に、気持ちをアゲてく事を優先させて。
それだけを考えてたかもしれない。


別に『高いところから目線』じゃなくて、
ただ願うのは
みんなが自分の持ってるものを出し切れますように、って事。


1問1問、大切に、丁寧に解いてください。
そして結果を出してください。




…ただし、その後には『実務』という荒れ狂った海が待ってますけどね。
まぁ、でもその荒波に揉まれるのもそんなに悪くないか(笑)
[PR]
# by hawoo | 2006-07-01 11:28 | 司法書士

父の日に思う。

今年の父の日のプレゼントはラルフローレンのボタンダウン。
白地に紺のグラフチェック。←方眼紙みたいな感じのチェックって事ですね。
ちっともおしゃれじゃないうちのおとーさんにも良く似合って、我ながら満足いく贈り物でした。


そして、いつもの様にご飯のあと、リビングでテレビみながらふと感じた。

ここにいると自分は守られてるって、なんだか安心してしまう。
子供の頃の様に。

最近仕事でいろんなことがありすぎて、結局責任は自分が取るしかないんだと、誰にも頼ることはできないんだと、痛い程感じたから。
あー、ずっとここに居れたらなぁ、なーんて思ってしまった。

私もまだまだ未熟モノですね。
自分の責任から逃げ出したくなってるらしい(苦笑)


大河ドラマを見ながら、自分の未熟さと、両親の大きさを実感した今年の父の日でした。
[PR]
# by hawoo | 2006-06-18 22:57 | 日々の暮らし
考査直前にこんな事考えるのもどうかと思うんですけど、
でも、なんとなく思ったんですけど、

結婚してしまうと、素直に人のこと好きになっちゃいけない雰囲気になってる気がする

それって、あたりまえかな…
でも、誰かのことを好きになることの方が自然なことなのにね。


『恋に落ちて』っていう古い映画の中で、他の女性に惹かれてしまったデニーロの奥さんは、肉体的につながるより、精神的なところで惹かれあわれちゃう方が自分にとっては残酷だ、みたいな事を言ってた。

うーん、確かに。


ま、今日はもう時間がないのでこの辺で終わりにします。
また時間がある時に恋愛について熱く語ります(笑)
[PR]
# by hawoo | 2006-06-01 22:36 | 日々の暮らし
今日はこの3つの論点で終了です。

今は6月4日にある簡裁代理権認定考査に向けて勉強中。かなり必死。
ダメだったら、ある意味、伝説になってしまいそうなので…
だから休日は貴重な勉強の日。

でも今日は休日出勤をした。
と、言うのも個人再生についてちょっと調べものをしなくちゃいけなくて。
平日は業務に追われて全然それができないって事に気づいたのでやむなく事務所に行ってみた。
休日の事務所は初めてだったけど、しーんとして電話もほとんどならず、結構集中できた。
調べたかった事全部は無理だったけど、ちょっとだけ分かった気がした。もう、それだけで満足。
完全に私のキャパを超えてる案件なので途方に暮れそうなのを気づかないふりをしてるってトコかな。

そして、本日の締めは夫婦ゲンカ。っていうか私のヤツ当たり。
やっぱストレスたまってるのかぁ、私。
慣れない仕事で心身ともにぐたぐただもんな。
もうちょっと気持ちに余裕を持てたらな…

ごめんよ、だーりん。夕御飯もロクに作らず、掃除もほとんどできず、おまけに悪態ツキマクル私を許してくれますか?
[PR]
# by hawoo | 2006-05-13 22:19 | 司法書士

登録完了。。。

とうとう『司法書士』になりました。
そう、登録完了です。

でも今はまだ『司法書士』を名乗るのを躊躇してしまいます。

だって、ほら、中身がねぇ…
[PR]
# by hawoo | 2006-05-02 23:25 | 司法書士

毎日いっぱいいっぱい☆

 『立ち止まってもいい。ただし軸足は常に前に置いておけ

中場利一『ノーサラリーマン・ノークライ』という小説の中に出てくる言葉。
たぶんこんな感じだったと思う。


毎日くるくる回ってます。
忙しくて目が回る、っていうそんなレベルではなく、もう身体全体で。
…カラ回りですけどねっ!

この10日ぐらいであまりにいろんな事がありすぎて、いったい何を書けばいいのか分かんない。。
同じように頭の中もぐっちゃぐちゃ。1度にいろんな事を覚えようとしてもダメみたい。

なかなか思い通りにできなくて情けなくなる時もあるけど、まぁ、最初はみんなこんなもんでしょ。 間違ったら、次に間違わなければいい訳だし。

そう、軸足は常に前にね。
[PR]
# by hawoo | 2006-04-03 22:36 | シビれた言葉