へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お仕事のこと

先日きょんさんから、今の司法書士ってどんなお仕事してるんですか、という質問を頂いて
あらためて考えてみました。
自分は今どんな仕事をしてるのかな・・・ほかの司法書士はどんな仕事をしてるのかな・・・と。

まぁ、ワタシ自身も全然経験不足でこの業界のことはまだまったく分かってないので、他の事務所はよこっちょに置いといて、私の事務所について書きますね^^


ちなみにワタシの事務所では債務整理がメインです。
売上でいったら 債務整理9:登記1 ぐらいじゃないかなと。

んじゃ債務整理でなにをするの?って言うと、
まず聞き取りをして、取引履歴を取り寄せて、引きなおし計算をして、方針を決定。
それから自己破産・個人再生の申立書の作成(ウワサによると地裁によっては司法書士には認めてないところがあるとか・・・)、
任意整理なら債権者(サラ金ってやつです)との交渉。

その他、書類作成(訴状、内容証明、家裁への申立書とか)をちょろっとしてます。
比較的、内容証明を作る機会は多いかも。
それに、成年後見の世界もからむ機会が多いみたいです。(ワタシはまだ経験がないですが・・・)
あ、それから、業務と言わないかもしれないですけど、同期ではホームレスの支援活動なんかをやってる人もいますよ。

時が経てば業務内容も変わってくるとは思いますが、開業したてのワタシの事務所では今、そんな感じです。
そう考えると、本来業務の登記だけじゃなくて、みんないろんなことをしてるみたいです。
その割合は、その司法書士の経験とかコネとかで事務所によって違うと思いますけど、
ワタシの同期なんかも、みんな来た仕事を一生懸命こなしてますよ(笑)
実務経験の長い同期に確認したり、時には裁判所とか法務局に直接聞いたり、先輩司法書士に教えてもらったり。


私自身、今後何かに特化するのか、それともどんな業務でもこなせる守備範囲の広い人になるのか、まだ自分がどうなりたいのかって決めきれてないってのが現実です。
でもせっかく頂いたお仕事とのご縁。
いつか、ふと気が付いたら、自分の 『ザ・理想の司法書士像』 に近い自分で居れるよーに、今は精進あるのみですね。
[PR]
# by hawoo | 2007-09-02 18:42 | 司法書士

お仕事サボリ中

c0036559_1315011.jpg

基本的に個人事業主は自由なのです。

事務所のデンワを転送にしてさえいれば、どこにいたっていいのです。

来客予定がなければ、事務所を飛び出してもいいのです。

…と、言い訳がましい事を並べてますが、まぁ、つまりは『今日はヒマ』って事です、はい。
特に急ぎでしなくちゃいけない事もないし。
んでひとりでお茶をしに来たという事です。

でもちゃんとお仕事がらみの本は持参してます。

但し、読むか読まないかは未定ですが。。。うほほ☆
[PR]
# by hawoo | 2007-08-31 13:15

夏の思い出

c0036559_11162475.jpg




『海が見たい』


疲れると、突然こんな気持ちが強くなる。
んで、ふらりと車で1時間半ぐらいの海へ。

“ただ見るだけ”の海だったけど、大満足。

なんか、こー、身体の中のもやっとしたものがすーっと晴れていって、
また明日からがんばっちゃおうかな、って気になったよーな、ならないよーな(笑)
[PR]
# by hawoo | 2007-08-17 11:32 | 日々の暮らし
c0036559_22203911.jpg

それにしても、相変わらず机の上が散らかってますねぇ・・・
でもね、机の上は、散らかりすぎてるくらいの方が仕事してる感
があってスキだったりします、実は(苦笑)





気が付けば自分の事務所を開いて1ヶ月以上経過。
自分ひとりで、気ままにやってます^^

当初は勤務しながら開業準備をするつもりだったけど、思った以上に引継ぎに時間がかかって、結局準備はほとんどできず。
開業した後に開業準備をする、みたいな感じになっちゃいました。

おまけに、おかげさまで(!?)勤務してた時に担当した案件を何件か持ってきたので、
それをやりつつ開業準備しつつ・・・だったので、やたら『やらなきゃいけない事』が多くて、
この1ヶ月は、それをこなす事にのみ集中してた気がします。

それから、ありがたいことに、開業祝いだ!ってことで、何件が新規のお仕事も頂いて
(無茶な依頼もありましたが。あはは・・・)すべてのもに不慣れな事務所で必死でした。


でも、やっと、そんな『開業の嵐』は通りすぎたみたいです。
これから、やっと自分のペースで仕事ができそうです。


さぁ、休み明けは、会社法の勉強だ!・・・って今ごろですか?(遅)
[PR]
# by hawoo | 2007-08-14 23:03 | 司法書士

なにげに更新

すっかり、すっかり、すっかりご無沙汰しております。はうです。
最後に更新してからもう4ヶ月!? 放置するにも程がある(怒)
もう、このブログを見てくれる人なんていないと思われますが。

そーこーしてるうちに、気が付くと司法書士に登録して既に1年以上経過してました。
時が経つのは早いもんです。

そして、この7月1日に事務所を開きます。
そう、自分の事務所です。

ど、ど、独立です。

ダイジョーブかなぁ・・・経費払えるかなぁ・・・


しかも
25日で今の事務所を退職して7月1日から、って予定なんですが
6月20日現在で、まだ電話・ファックスの番号、決まってないんですよねー。
どうやら事務所開きの日までに電話繋がんないらしいですよー。


あははは。。。

すぐにでもやんなくちゃいけない事、あるんですけどできない・・・
[PR]
# by hawoo | 2007-06-21 02:11 | 日々の暮らし

最近やっと・・・

仕事がオモシロくなってきた・・・気がする

相変わらず嫌な思いもするし
やりきれない気持ちになることもあるけど


今日も、一週間の締めくくりに
なんとも後味の悪い出来事があったけど
それも、まぁ、『仕事やってる感』という充実感みたいな
もんに変えたらいっか
(って言いながら、実はまだひきずってるけど)


週明けには、今週、受任した建物明渡事件にとりかかります。

不当利得(過払)の訴訟代理人はやったことがあるけど
建物明渡は初めてです。

っていうか、いきなり訴訟じゃなくて、まずは賃借人と話し合いで解決できるようにがんばってみます。
うまくいったらそっちの方が早く解決できるから。


と、いうことで、この週末は借地借家法の復習です。


さて、大家のおばあちゃんのチカラにどれだけなってあげられるか
乞うご期待です。
[PR]
# by hawoo | 2007-02-02 23:16 | 司法書士

もう12月

毎年驚いてる気がする、『もう12月?』って。
でも、ホントに『もう12月』なんですよ!

思い起こせば、この1年は自分にとって今まで生きてきた時間を全部まとめてみても足りないくらい変化のあった1年でした。
かなり濃いめの1年。

いかに自分が今まで無知だったのかを思い知り、
いかに自分が無力なのかを思い知り、
それでも自分にはほんのちょっとでもヒトのためにできる事がある事を知りました。


週明けには、私が抱えてる案件のなかで、かなり問題の多かったのが華麗なるフィナーレを迎えます。(…その予定です)
関係者達はみんな身勝手なことを言い、ちっとも段どりどおりに事は進まず、
もう、グズグズでしたよ。
この案件に関わってから、何度悔し涙を流したか。
でも最後には、そんな状況が楽しくなってきてましたけどね(笑)


だから、それを無事乗り切ったら、ちょっとは自分の自信になるのかなぁ、
なんて思ってるんですけど。
[PR]
# by hawoo | 2006-12-03 16:14 | 日々の暮らし
そもそも債務整理ってどんなことをするのか、というと
つまり、借金の整理です。 …そのまんまですね(苦笑)

大雑把な流れとしたら、債務者から聞き取りをして、実際に『引き直し』をして、それで何種類か手続きのうちその人に向いている手続きを選択することになります。
まぁ、あえて引きなおししないケースもありますが。

ところで『引き直し』って作業を知ってますか?
おそらく、少し前にニュースでさんざんやってたのでほとんどの人が知ってると思いますけど。あの『グレーゾーン金利』とかあのあたりのことです。

簡単に言うと、現在、多くの消費者金融は利息制限法の上限利率を超える金利で貸付をしています。だいたい27~29%ぐらいのケースが多いかも。
受験生なら1度は条文をひいたことがあるはずですが、本来、利限法を超える部分は無効です。元金が50万なら18%以上の部分。
でも、業者は本来無効であるはずの金利を平気でとっています。
なんでそんなことができるのか、というと『出資法』っていうのがあって、そこで29.2%を越える金利をとった場合には罰しますよ、という規定があるからです。
つまりその29.2%を超えなければ処罰されないって事なんです。
たから『無効だけど借りる人達も文句言わないし、処罰されないんだったら、まぁ高い金利取ってもいいんじゃねーの』って感じになる訳です。

それで高い金利に基づいて繰り返されていた借入と返済を、各業者から開示された取引履歴にもとづいて利息制限法の上限金利で計算しなおす訳です。それが『引き直し』です。
そこで活躍するのが金銭消費貸借のあたりで出てくるいくつかの判例だったりする訳です。
『超える部分は元本に充当し…』ってやつ。

こんな感じで取引を引き直すとかなり残額が変わります。
中には劇的に減額になる人もいます。逆に全然変わらない人もいます。
基本的に取引の長い人ほと圧縮率は高くなるみたいですけど、まぁ、一概にそう言えない時もあるんですけどね。

すっごい簡単に説明すると100万を金利25%で借りて、1年後に125万円払って完済したとします。
それを引き直すと、ホントは115万円でよかった訳なので10万円の過払いって事になります。

私が担当した人で、当初うちに相談に来た時は、(全部で8社ぐらいだったかな…)約400万の借り入れがあって、引き直してみて無理そうだったら破産しましょうか、なんて言ってたのに、実際に引きなおしたら1社以外過払いだった人もいます。
『だって一生懸命返してましたから』って帰り際の笑顔は忘れられないですね。



うーん、なんだか説明が長くなりましたね。
しばらくは仕事の内容をこんな感じでだらだらと書きます(笑)
でもそのうち私が出会ったキャラ濃い目の人達を紹介していきたいと思います。

思わず聞き取り中にもらい泣きをしそうになったり、
『それって人としてどうよ!』って思ったり、
たまらない無力感に襲われたり、
人のためになれたことを実感して「この仕事やっててよかった~」って心から思ったり。
そーゆー仕事です、債務整理って。
[PR]
# by hawoo | 2006-10-23 22:25 | 司法書士

お仕事について

「忙しい、忙しい」って言うのはあんまり好きじゃないです。
そう言うことによってほんとに忙しい気がしてくるから。
でも、最近、ほんとに、いそがしいです。
なんかね、もう快感に近いくらい(笑)

ところで、ここであんまり仕事のこと書いたことないですよね。
なぜかと言うと、今私がやってるのは『債務整理』といって、いわゆる多重債務者の救済なんです。
それって受験時代にはまったく触れない分野ですよね。
だから、なんとなく書かずにいました。

でも、これからちょっとづつ書いていきます。
いったいそれがどんなもんなのか。

だって、合格後は誰しもやる可能性がある訳ですから。
もしかしたら、これを読んでくれてる人が既に多重債務かもしれないし。
それくらい、ほんとに身近な問題なんです。
それをみなさんに知ってほしいと思います。

ただし、決して楽しい仕事ではないです。
登記のお仕事のように前向きな感じじゃなく、不誠実な債務者の人に数多く接していると、時々自分のやってることの意味が分からなくなる時もあります。

でも最近ちょっとだけこの仕事が好きになってきたのも事実です。
経験不足のためにいろんな人に迷惑をかける事もありますけどね。

そんな感じで、司法書士はうのお仕事日記、ぼちぼち書いてきます。
[PR]
# by hawoo | 2006-10-06 23:21 | 司法書士

寝そびれ…

どうやら寝そびれたらしく、ギンギンです。

只今深夜の2時半。
若干おなか空いてます。

こんな時は無理に寝ようとせず、有意義に過ごすのが1番。

んで何をしよう…
[PR]
# by hawoo | 2006-09-24 02:36 | 日々の暮らし