へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

研修を振り返って。

まずは中央新人研修から。

前期 1月21日~23日 パシフィコ横浜
後期 1月27日~30日 全国6ヶ所(ブロック会単位)

前期日程は日本全国から1000人近い試験合格者・法務局OBがパシフィコ横浜へ大集合。
今思い出してもこの3日間は苦行でしかなかった。
休憩時間になると約1000人が数箇所しかない出口に向かうわけだから、会場の外に出るだけでも何分もかかる。
トイレには長い列。
講義時間は朝の9時半から遅いときは夜8時20分まで。
おまけに講義の内容は…あまりおぼえてないかも…
講師は大学のセンセイばっかりで、まるで大学で授業を受けてるみたいな、そんな感じだった。

でも印象に残ったのもある。
それは一番最後のコマであったパネルディスカッション。その名も『市民の中へ』。
その中で、あえて司法過疎地に行き活動する先生やホームレス支援に取り組む先生の話を聞く事ができた。
その後はしばらく『うーん…』って考え込んでしまった。

自分はどの方向に向かっていけばいいんだろう…


そんな感じで、後期日程はまた今度☆
[PR]
by hawoo | 2006-03-21 21:25 | 司法書士
研修が終わり、司法書士事務所でのお勤めがはじまるまで残り約1週間。
その間にやりたい事、やらなくちゃいけない事、やっておきたい事が山積みだ。
たぶんどれも出来ずに終わりそうだけど…

まずお家の片付け。
実は我が家は引越ししたて。研修の合間に引越しをした。我ながらよくがんばったと思う(涙)
だから荷物もとりあえずどっかに入れとけ!ぐらいの感じなので、とにかく暮らしにくい。そこを改善して暮らしやすいお家にしたい。

次は不登法の復習。
はっきり言って忘れてます。過去問を1回して失われた記憶を呼び戻したい。
実務に入るまえにせめて受験で聞かれる知識だけでも装備しておかないと。

それから会社法の勉強。
ほんとは施行まであとちょっとあるから現行商法も必要なのかもしれないけど、もう未来しか見ないことにした。っていうか見れない。
もうずいぶん前に買った『新・会社法100問』を読まなくちゃ。

そして認定考査の準備。これが本命。
やっぱり認定取りたいし。取らなくちゃ事務所に居れないかも…って思うとかなりプレッシャー。

最後に研修でもらった膨大な資料の整理。
おそらくもう2度と開くことは無いだろうと思うものもあるけど、なかには『これって使えるかも』と思えるものもある。その峻別をしたい。
そしてどこに何が書いてあるか把握するのが目標。

でもこうやって文章にしてみると、なんかできそうな気がしてきた。
…なんて、うそです。

あ、それから研修の様子を忘れないうちにここに記録しておきたい。
[PR]
by hawoo | 2006-03-16 21:36 | 司法書士

研修終了!

ご無沙汰しておりましたが、無事研修を終え、今日帰ってきました。
当初は永遠に続くかと思えた研修ですが、終わってしまえばあっけないもんです。
結局研修の様子などアップできなかったのが心残りですが、でも確実にいい経験でした。

今日はさすがに疲れてるのでまた後日じっくり書きます!
[PR]
by hawoo | 2006-03-14 23:38 | 司法書士