へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残念なのは…

シウバが負けたことかも。しかも相手はアローナ。
阪神のキャップ、案外似合ってたけど。
[PR]
by hawoo | 2005-08-31 23:01 | 日々の暮らし
c0036559_20421284.jpg



ちょっと『丁寧な暮らし』みたいなのに憧れてこれでご飯を炊きはじめた。
もう2年くらいになるかな。 (注:でも残念ながら雑なままですけど^^)
といってもホントは台所の模様替えをした時にどーしても電気で炊くヤツを置く場所が無くなったのがきっかけです。
でも今では1,2を競うほど我が家の大切な台所道具になりました。

1番最初に炊いたときはガッツガツに焦げ付いて、こりゃ無理だわって思った。でもどうやらそれは炊く人だけじゃなくて鍋自体もご飯を炊くという事に馴染んでないからだったらしい。
気にせず使ってるうちになんとかなって、慣れるとその簡単さに驚いた。電気より短時間で炊けるし。
今では炊く人も確実に腕を上げて、水温とかお米の量とか、白米か炊き込みご飯か、などで微妙に火加減が分かるようになった…様な、なってない様な(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-08-31 21:43 | 日々の暮らし

ごめんね

不安な気持ち、すっごい分かるから、なんて言えばいいのか分かんなくて、
ほんとは励ましたかったんだけど、もしかしたら無神経な態度だったかも、って気になってる。
ごめんね。
[PR]
by hawoo | 2005-08-29 21:45

冷凍ピラフと泡盛と

寝る前から眠れない予感はあった。
んで、やっぱり眠れず。 あきらめてベットから抜け出してきた。いちお抱きまくらも連れてくる。
午前1時47分。月明かりで部屋がちょっとだけ明るい。
しょーがないからお酒でも飲む。あんまり強くないからほんの少しの泡盛をロックでちびちびと。
おなかもなんとなく空いてきたから冷凍ピラフをチン☆しよう。ちなみに生協さんのやつ。
ところで、どーしてみんな生協に“さん”をつけるんだろ… どーでもいい事だけど(笑)
このままちょっと本を読んで、眠くなったらそのままソファで寝ちゃおうかな。
[PR]
by hawoo | 2005-08-27 02:09 | 日々の暮らし

去年の今頃は…

ちょうど去年の今頃、正確には18日にブログというものを始めた。だから、祝1周年。
後になって気付いたけど。
んで、当時自分がどんな事を書いてるのかな、とその頃のを読み返してみてびっくり。
なんと去年の今頃には既に民訴と刑法を終わらしてるらしい。そして張り切って憲法に突入してる。我ながら去年の自分がまぶしかったりして(笑)

でも、また今年は今年の風が吹くのです。
“時”の大切さをしっかりココロに、右手には過去問を、左手には…さて何を持とうか。
ま、とりあえず “もう1つの何か大切なモノ” を持って、流れるように行くのが目標。
[PR]
by hawoo | 2005-08-22 18:01

パソコン、壊れかけ

やっと自分のブログにたどりつけた!
ここんとこパソコンの調子が悪くて、エキサイトと楽天のブログだけ見れないって状態だった。
楽天については文字ばけ、エキサイトについては背景だけで終わり。
うーん、やっぱりそろそろ買い換え時って事かな。
他に欲しいものいっぱいあるのに… だから、もちょっとがんばって欲しいよー(泣)
[PR]
by hawoo | 2005-08-22 07:47
最近いろいろ考えてた。
ちょっとオオゲサに言えば自分の今までとか、これからとか、その他いろいろな事について。
別に何かあった訳じゃないけど、なんかちょっと自分の中で引っかかってる気がして。
ただ最初から答えは無さそうな感じだったけど(笑)
でも自分なりになんとなく分かった気がするから、そうゆう意味では有意義な時間だったかな。
きっと人間は悩んで迷って大きくなれる…ハズです^^
[PR]
by hawoo | 2005-08-16 23:20

『半島を出よ』

完読。
たぶんそんな言葉は無いけど、もしあったならそんな気分。
同時進行で何冊か読んでたせいか最初のあたりでは遅遅としてページは進まなかった。
相変わらずの緻密な説明や描写が煩わしくさえ感じた。
でも物語が動き出してから後はそのまま一気に。

1番鮮明に感じたのは“対比”。
“排除”という恐怖に支配されている極限の状態で生きてきた人間とそうじゃない人間。
そうじゃない人間は、もしそうなった時に理解できずにいる。
そして巧みな人物設定。
それによってこれから起こることはすべて必然なんだと思える様になる。

本文の中に、以前テレビのインタビューで“どうしてこういった物語を書いたのか”という問いに対しての作者の答えがそのまま文章になってた。
 『恐怖を自覚するのと、気づかないふりをしてごまかすのでは対処の仕方が違う。
  恐怖とその対象を認めなければ、恐怖に対応できないのだ。』 

ちょっと体力消耗したけど、間違いなく面白かった。
でも1番好きなトコは福岡を占領した遠征軍(つまりは北の人たち)の上官が雑誌のグラビアに書かれた『爆乳』って言葉の意味が理解できずに混乱して苦悩するとこかな。
[PR]
by hawoo | 2005-08-15 16:45 | 読書感想文

見つかる、の巻

受験仲間のTちゃんにこのブログ、見つかった…
と言っても自分の思い違いで半分自己申告みたいな感じだったけど。
なんか照れるぜ!

今日、そのTちゃんとランチ。その後化粧品メインでいろいろお店を見てまわった。
女の人は欲しいものがたくさんあってタイヘン。
試験勉強と一緒で優先順位の確定が重要かも。
まず自分に何が必要なのか、何が欠けてるのかを把握しなくちゃだめかな(笑)

さて、今日はこれからお風呂に入って、11時からニュースをじっくり見よう。
国民の真意を問われる訳ですからね、こっちもそれなりに理解しとかないと。なんてね。
たんに法案成立の手続きや衆議院解散・総選挙…そこら辺をリアルな流れで把握できるかな、と思って。
[PR]
by hawoo | 2005-08-08 22:53 | 日々の暮らし
件名が 『 ひよこちゃんの神経衰弱が帰ってきた!』 ってメールが来た。

差出人が“LEC東京リーガルマインド ”。

なんか変じゃないかな、これって。
[PR]
by hawoo | 2005-08-08 22:11