へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少しづつ動きだす

やっとこさ新会社法に関する本を買う。
それからデュープロセスの不登法を読む努力をする。

明日から8月。 さて、ぼちぼちやりますか。


ところで、今日の武蔵、誰とやるんだろ。
[PR]
by hawoo | 2005-07-31 22:02

もうバテバテですわ

今、生まれて初めて夏バテというヤツにやられてます。
私は血筋が南国だからなのか暑さには強い。っていうかむしろ好き。
でも今年はどうやらダメみたいです。 やっぱり体力の低下かな。
なんだかふらふらして、どーもお腹にチカラが入らない感じ。
もしかしたら炎天下、40分のウォーキングを1週間続けたせいかも…

幸い食欲はあるので今はひたすら食べてる。
んでこれを機にちょっと肉体改造みたいなことでもしてみようかと目論んでたりする。
題して、小学6年女子にも負けそうな身体からの脱出大作戦。
まず5キロぐらい体重を増やして、んで筋トレで一気にしぼる。
そしたら、出るトコは出て、引っ込むトコは引っ込んでる健康的なメリハリある身体になれるかも!
…なんて、無理ですよね。そもそも今出てないトコを今さら出すなんて出来る訳ないし(涙)

とりあえずは失った体力を呼び戻すべく、なんかやろ。
[PR]
by hawoo | 2005-07-27 17:11

土曜日の昼下がりに

土曜日の昼下がりに、気持ちいい風が吹き抜ける部屋で夫婦2人並んでテレビを見る。

時々猫と男同士の会話をする父。 新しく買った社交ダンス用の衣装を披露する母。

そして夏休みには孫娘と旅行。


穏やかな毎日を送る両親を見て、安心してる自分がいる。
[PR]
by hawoo | 2005-07-24 08:59

ご苦労さまでした!

c0036559_1926975.jpg
やっと、このおねえからおさがりの年代モノMDウォークマンを卒業できそうです。

実はコレ、もう壊れかけてて時々音が出なかったりするし、古いからかなり重さもある。
んで買い換えを検討してた。
ipod にするか sony のネットワークウォークマンにするか、なかなか決められずにいた。
でも気持ち的にはデザインは絶対 ipod が良いし、新しい配信サービス始まるらしいって記事を何かで読んだので ipod 優勢だったけど、イマイチ決め手に欠けて迷い続けてた。

でもその迷いも意外なカタチで吹っ切れた…

さっきDAKARAの懸賞でソニーのネットワークウォークマンが当たったのです。
にんまり。 本気でうれしい♪
届くまで1ヶ月ぐらいかかるらしいけど、楽しみだー。
[PR]
by hawoo | 2005-07-21 19:52

お墓参りに行く、の巻

なんとなく行きたくなったのでお墓参りに行った。
車で1時間半。
炎天下の下、ダンナのご先祖様にご挨拶。ついでにちょっとお願いしたりなんかして(笑)

帰りは国道沿いのいつものお店でソフトクリームを食べる。
たれない様に、追い立てられるように食べなきゃいけない夏のソフトクリーム。
キレイに食べる事ができたら、ちょっとした達成感♪
[PR]
by hawoo | 2005-07-19 17:51

出産祝い☆

c0036559_17592515.jpg

友達に男の子が生まれたのでお祝いを買いに行った。
友達4人を代表しての重要な任務を無事遂行できでほっと一安心。
[PR]
by hawoo | 2005-07-16 18:07

夏の読書月間

気が付いたらもう7月も16日なんですね! そういえば昨日、給料の締めだった…
ここんとこ完全に気持ちの時間が止まってたので日付の観念がまったく無かったかも(笑)
もうじき梅雨も明けるのかな。ってもう明けてたりして。 そんな感じで今日もかなりイイ天気。
本日洗濯2回目、いくべきか、いかざるべきか、それが問題だ。 なんてね。

もうみんな勉強再開してるみたいですね。私はもうしばらくだらだらします。
それくらい今回の疲労度は私にとっては最高レベル。 無理に動こうとは思わない。
べテの私にとっては撤退という選択肢も本気で追加されたくらいですから。
あ、でも今はもうその肢はバッサリ斬りましたけどね^^
そのうち、きっとまた勉強がしたくなるから、その時から再開です。

最近ちょっと活字が恋しくなってきた。時間ができたら読もうと思ってた本はたくさんある。
んでまずその中から選んだのは村上龍の『半島を出よ』
でも読み始めてすぐにリハビリの身にはキツいと悟り、ちょっと休憩。
もっと軽く読めるものがいいな、と代わりに選んだのは、リチャード・バック(ご存知『かもめのジョナサン』の作家)の『イリュージョン』。 これはもう何度読んだか分からないくらい。
でも実は翻訳は村上龍。結局村上龍からは逃れられなかったって事?

それも読み終わったのでそろそろ『半島を出よ』に戻ろうかな。
[PR]
by hawoo | 2005-07-16 11:39

久しぶりにシビレた…

最近なんにもする気になれなくて、だらだらしながらなんとなく見てたテレビ。
その中で、バリ島で “legend” と呼ばれてるサーファーのじいさんの言葉。

      Go for it. Don’t look back!

シンプルな言葉だけど、その時の自分には響くとともにちょっと痛かった。
[PR]
by hawoo | 2005-07-12 20:37 | シビれた言葉

安住の地を求めて

只今、またまたブログの乗り換え検討中。
条件はテンプレートが充実してる事とJUGEMとEXCITE、いままでの全部を1本化できる事。

最近気が付いたけどエキサイトのスキンってあんまりいいのない。使いたいのがなかったからずーっと同じの使ってた。
いろいろ見てみるとテンプレートはFC2が充実してる。使いたいのがいっぱいあった。
んで乗り換えちゃおうかな、と検討中。

でもなかなかそんな思惑通りにはいってくれてないので、とりあえずエキサイトの既存スキンの色を変えることで今は納得しておく。
今日始めて知りました、CSS。実際に色が変わった時はちょっと感動。おーって。

さて、私に安住の地は見つかるのでしょうか。
[PR]
by hawoo | 2005-07-10 14:59
昨日仕事で聞かれた。『任意後見って法務局?』『たぶんですけど、家裁だと思います…』
そして今日はこう聞かれた。 『司法書士って会社の破産もできるの?

どうなんですか?逆にこっちが聞いちゃいました。よく考えると私は破産手続きってほとんど知らない。
素朴な疑問がどっと湧き出てきた。
個人の破産と会社の破産って手続き違うのかな。自己破産って会社でもあるのかな。
自分で申し立てしたらそれが自己破産ってことだから法人でも同じかな。
そして書士はどこまでできるのか。破産管財人になることもできるのかな。とか。

やっぱり弁護士は費用が高そうだからそれ以外の士業で対応できるならそうしたい、と考える人が多いみたい。
[PR]
by hawoo | 2005-07-08 23:33