へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本試験3日前の机の上

c0036559_12451037.jpg

自分で想像してたよりも毎日が淡々と過ぎてます。
このまま過去問とリゲインとともに、本番で自分の持ってるものを全部出しきることだけを考えてあと3日過します。
でも結局最後は“神のご加護を!”って事になるのかもしませんが(笑)

とにかく自分なりにやろうと思います。
[PR]
by hawoo | 2005-06-30 13:18

実は好きなんです。

あーあ、桜庭負けちゃったよ。
それにしてもすっごいやられかただった。大丈夫なのかな。眼窩底骨折(?)の疑いだって。
今ネットの記事見たら選手生命の危機とか書いてあったし。
見ててつらかった。傷攻められてたしさ。

お風呂から上がったらダンナが見てて、ちょうど中村の試合が始まるとこだったから結局そのまま見ることに。録画してたんだけど、見ずにはおられず!
結局ミドル級、日本人消えちゃったしな。残念だ。
[PR]
by hawoo | 2005-06-27 13:02 | 日々の暮らし

夕方に歩く

夕方にウォーキングするのもなかなか気持ちいいもんですね。
昼間とは街の雰囲気が違うし。もう夏の夕方って感じがした。

今日はダンナは遅いので1人を満喫中。ご飯の準備しなくていいんです♪
でももうちょっと休憩したら、またお勉強の国へ帰ります。書式解かなきゃ。
[PR]
by hawoo | 2005-06-23 19:21 | 日々の暮らし

直前期って…

すっげーつれーよ! …と、ちょっと荒れた感じで叫んでみました。
でもほんとに精神的にきついですね、この時期って。生きた心地がしないってのはこの事。
ヒル先生は“闘う気力を持つことが大切”って言ってたけど、それってほんとかも。
それがなきゃ始まらないし終わらない。
今のあこがれの言葉は“人事を尽くして天命を待つ”です(笑)。
なんとしてもそこまで自分を持っていきたい。
[PR]
by hawoo | 2005-06-22 15:51 | 日々の暮らし

答練終了

確か今は梅雨のはずなのに、スコンっと晴れ渡って気持ちがイイ朝です。
うーん、勉強するには最高の1日になりそうだ(笑) 

昨日で全ての答練が終了した。なんかあっという間だった。
そして今日からは総復習に入ります。
この2週間でどれだけ磨けるのか分からないけど、ま、やれるとこまでやるだけですね。
[PR]
by hawoo | 2005-06-19 09:20 | 日々の暮らし

すごいよ

今朝起きたらあたまがすごいことになってた。 寝ぐせってやつ。
なんか、ベートーベンみたいになってた。
ほんの6時間の間に、いったいどんな寝方をしたらこんな風にできるんだろう。
きっちり乾かさずに寝たせいかな。
それにしても、濡らして直すのがもったいないぐらいだな。
:
:
さて、もう夕方です。ここで久しぶりにお勉強のはなし。

昨日今日で平成16年と15年の過去問を1周させた。
いつもの様にテーマ別(?)で解くのとはまた違ってそれはそれは味わい深いものがあった(笑)
いろんなところにトラップがしかけてあって面白い。
さすがにもうだいぶ仕上がってる(…はずです)けど、肢別で考えるとまだ間違うのもあった。
それから新たに確信した事。それは、どーしても切れない肢がある時、それは問題文をちゃんと読んでないとき、って事。 あはは☆…しっかりしろっ!

書式も解いてみた。
16年の書式を解いたのは去年の本試験以来。んで商登法の登録免許税が今までの経験上ありえない金額で不安になったの思い出した(笑)

さてさて今年はどんな問題なんでしょうね。
[PR]
by hawoo | 2005-06-13 07:53 | 日々の暮らし

無題

余計な事に気を取られて、ぐちぐち考えて…  本末転倒。
あやうく、またいつものクセで逃げるトコだったよ。 あぶない、あぶない。
我ながら油断できないヤツだ。まったく。
こんなんじゃ永遠にスタートラインに立つ事すらできないところだったよ。
とりあずは余計なことは考えずに、自分を信じよう。  …と今日、心からそう思った私でした。
[PR]
by hawoo | 2005-06-10 17:53 | 日々の暮らし

目標は

前にヨシキさんが自分の得点をシュミレーションしてて、面白そうだから自分もやってみた。
って実際やってみたら面白かった。
なんかほんと現実的に“これならなんとかなるんじゃない?”って気持ちになれるとこがイイ。
客観的に自分の実力を見直すいい機会にもなったし。
やっぱ民訴は5問とりたいな。…それは無理かなw
[PR]
by hawoo | 2005-06-10 08:17 | 司法書士
さっき窓際に置いた机で勉強してたら、どこからともなくいい匂いがしてきた。
窓のすぐそばにはお隣さんの換気扇の排気口。夕ご飯の準備ですね。
なんか、こう、シチューみたいな匂い。
1人暮らしの男の人のはず。完全に負けてる私です(笑)
夏はみんな窓を開放するから、いろんなところからいろんな生活の気配が伝わってきて案外おもしろい。

そういえば、今日昼間に試験会場まで行ってみた。こっちから迎えに行く気持ちで^^
って言ってもいつもの(最近はあんまり歩いてないけど)ウォーキングコースの途中にある。歩いて20分。
だいぶ身体がなまってたのでガツガツ歩いていったら汗だくになったけど、でも気持ち良かった♪
[PR]
by hawoo | 2005-06-08 19:47 | 日々の暮らし

今の気持ち

だんだん本試験が近づいてきて、正直今はすごく複雑な気持ちでいる。
すごい不安だし、でも強気になったり。怖いけど、どっか期待してたり。
かなり疲労感もあるけど、変な充実感もある。
今は1日がとても短い。きっとあっという間に7月3日が来るんだろうな。
[PR]
by hawoo | 2005-06-07 18:13 | 日々の暮らし