へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅酒。

c0036559_17271340.jpg

最近はやっぱり時間が無くて、掃除でも洗濯でも友達へのメールでも、今やらなくてもいい事は極力してない。
なのになのに、ふと出来ごころで梅酒を漬けてみた。生まれて初めて自分で漬けてみた。
段取りの悪さから、結局スーパーと家を三往復する事になったけど。
ちょっといい記念になるかな、なんて思って。
3ヶ月ぐらいで飲めるらしいけど、合格発表の頃がちょうど飲み頃かも。
絶対これで祝杯をあげるんだ、なんて静かに内なる闘志を燃やしたりして。
[PR]
by hawoo | 2005-05-31 17:44 | 日々の暮らし

ふるふるっ♪

昨日夕飯の片付けの時、フライパンのコゲをチカラいっぱいゴシゴシやってた。
それを後で見てたダンナが一言。 “おしりが一緒に揺れてるよ” 
薄々気づいてたけどね(笑) 腕といっしょにおしりもふるふるって揺れてた。

あはは…。確かに最近緩んでるからね。特にモモノウラ。哀しすぎるぜ。
[PR]
by hawoo | 2005-05-27 17:53 | 日々の暮らし

お受験友達

c0036559_17463842.jpg

ただ機械的にお水だけあげてるだけ。でもちゃんと実がなってる。
エライぞ、プチトマト!この調子でじゃんじゃん実を付けてくれるとうれしい。
  :
  :
そういえば、この前受験友達のTちゃんと久しぶりにお茶した。
受験歴で言えば全然私の方がベテランだけど、今回彼女から的確なアドバイスをもらった。感謝。
たぶん本人はなにげに言ったんだと思うけど、目からウロコがはらりと落ちた。
ありがと、Tちゃん。 あともうちょっとだけど、がんばろうね。
んで終わったら、思いっきりおいしいモン食べて、買い物して、遊ぼうね。
もしかして、これ読んでくれてたりして…なんて思ってみたり。んな訳ないか。
[PR]
by hawoo | 2005-05-25 18:11 | 日々の暮らし

雨の日曜です

洗濯するの忘れてた。さすがにご飯作るのは忘れないけど、洗濯は…
んで昨日帰ってきてから慌てて洗濯。
結構な量。
限られた場所でいかにたくさんの洗濯ものを干すか、狭いベランダの我が家では専門技術を要するかも。
でも今の季節はすぐ乾くからありがたい。
今朝起きたら雨。よかった~、昨日気がついて。

さて、今朝はたっぷり寝たし、いっちょやりますか。
[PR]
by hawoo | 2005-05-22 09:31 | 日々の暮らし
『こうやってして、本試験の日に合格してやろう、ではなく、少しでも近づいていこうという発想で勉強してください。合格する可能性を高めるだけでいいんです。』

あの『7ヶ月合格法』の中から。ダンナさんがちょうど今くらいの時期かな、奥さんに送ったメールの一部です。

だんだん本試験が近づいてきて、実態がつかめない何か不安みたいなのを感じてた時に、何かヒントがあるんじゃないかなと思って読んでみた。その時にふっと目に止まった文章です。
と、いっても自分のはとっくの昔に古本屋さんに売り飛ばしちゃってるので、立ち読みですけど。

その時の私にはかなり響きました。すっごい気持ちが楽になった。今、この言葉に出会えてよかったかも。
[PR]
by hawoo | 2005-05-18 17:38 | シビれた言葉

睡魔…

今日は睡魔という悪魔に魅入られてしまったみたいでした。
このまま眠れるならこの魂を差し出してもかまわない…そんな気持ちになるくらい(笑)
生まれて初めて経験しましたよ、眠りながら字を書く事を! ほんの2,3秒だけど。
書けるんですね、人間って寝てても。

この前、BBCさんのブログで『受かったらまずなにしたい?』ってのがあって、まぁ、いろいろやりたい事は山ほどあるけど
今そう聞かれたらやっぱり迷わず『思いっきり眠りたい』、これのみですね。
[PR]
by hawoo | 2005-05-14 17:49 | 日々の暮らし

家の中の労使間対立

ちょっと乱暴な言い方をすれば、人を雇う側の人間は傲慢だ。つくづく思った。

今日、先生の友達で、会社を経営してる人が事務所に遊びにきた。
そして自分の雇ってる人の事を言いたい放題。辞めてくれないかなぁ、とか。使えないとか。先生もかなりの部分で同調してた。だよね、なんて言いながら。
『あんた達、何様なんだ』的な会話。
完璧な従業員を求めるあなた達は完璧なんですか?って感じ。
自分達の認識の中では完全に自分達が上にいるみたい。
でもね、私はやっぱり対等だと思うんですよ。持ちつ持たれつ。

そんな感じで今日はかなりイラついた。でも今日はそれだけじゃ終わらなかった…
帰ってきたダンナが同じ様なことを言ってくれちゃいました。まるでデジャブの様に。

うちのダンナの実家は会社を経営してる。それはもう吹けば飛ぶような小さな会社ですけどね。
んで、ダンナが生まれたころから居てくれてた従業員さんがこのたび退職することになって、急遽人員補充をしてるわけです。
確かに従業員がもらってる給料ってのは会社にとってはコストだ。だからどうせ給料を払うならいい仕事をしてくれる人を雇いたいってがダンナの言い分。それはうちみたいに小さい会社であればあるほどシビアだ。ボランティアやってる訳じゃないのも分かる。
こーゆー話になると我が家では必ずケンカになる。雇われる側である私と雇う側のダンナとの労使間の対立。
でも自分が人を雇う立場になったらどんな風になるのかちょっと気になったりもする。

なんだか今日は疲れました…
[PR]
by hawoo | 2005-05-12 20:32 | 日々の暮らし

驚愕の事実

c0036559_1905176.jpg

アンパンマンなのにクリームパンらしい。なぜ…
[PR]
by hawoo | 2005-05-07 19:00

連休終了…

c0036559_17224150.jpg

結局映画は1本も見ず。
本試験が終わったら浴びるように見るって事で、この連休はベランダの模様がえに燃えてしまった。
ずーっと放置して荒れ果ててたベランダ。でもキチンと片付けたらなんだか気持ちも片付いた気がする。

いろんな意味で満足できるお休みでした。
[PR]
by hawoo | 2005-05-05 17:36 | 日々の暮らし