へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休突入。

ひたすらうれしい。いつもより時間がいっぱいあるある♪
ひたすら勉強してやる!
と言いながら、ちょっとだけDVDで映画なんて見ちゃおうかな。
『ターミナル』見たかったのよねー。もうレンタルあるかな。 『ブリジットジョーンズの日記』もいいな。
うーん、迷う。
ま、納得いく勉強ができたらって事で。自分にご褒美(笑)

とりあえずこの連休中は書式に重点を置いてやろう。無駄な失点を避けるためにきっちりやろう。
[PR]
by hawoo | 2005-04-29 16:50 | 日々の暮らし

気が付いたら久しぶり。

最近どうも書く気になれない。つまりは日記を付けるほどココロに余裕が無いって事ですw
みんなのブログはちゃんと読んでたりするんですけどね。
ただ毎日が寝る事と、食べる事と、働く事と勉強する事のみでいっぱいいっぱい。
人にブログ勧めておきながらこれかい!って感じですね(笑) でもできるかぎり書いてこ。
やっぱ文章書くの楽しいし。

ところで今日はこれから私の家族みんなで焼肉です。
というのも、ついにうちの欽一が明日付けで引退するらしく、その“お疲れ様でした会”なんです。
でもすぱっと辞める訳じゃなく、これからも週に何回かは行くらしいんだけど、本人はすっかりご隠居気分らしい。
ここ何年かで、ちっちゃい畑を買ったり、自分の部屋(私はその部屋を『おとーの基地』って呼んでる)を増築したりして、着実にその準備はしてたみたい。
娘としたら自分の親がもうそんな歳になったのかとびっくりする気持ちもあるけど。
でも、まぁ、これからは好き勝手やって、元気でいてほしい、それだけですね。

とりあえず今日はめいっぱい肉、喰ってきます。
[PR]
by hawoo | 2005-04-24 16:49 | 日々の暮らし

去年の今頃の日記

去年の始めからつけてる5年日記、ここ何ヶ月か放置してたのを思い出して久しぶりに書いた。
ついでに去年の今頃のを読んでみた。
そしたらやたら体調の不調を訴えるものが多かった。
胃の調子が悪くなってバリウム飲んだのもちょうどこの時期だったみたい。今年は今のところまだ大丈夫。痛くない。
去年に比べたら今年なんて体調、問題なし。
それって今年のがんばりが足りないんじゃなくて、自分の体調管理が上手に出来てるから、かな?
[PR]
by hawoo | 2005-04-20 23:06 | 日々の暮らし

ひとりごと。

赤い丸じるしのついた布を燃やされてもなんとも思わない。歴史的認識について文句言われてもしょうがない。どこかちょっと他人事だったりして。
でもね、日本人個人に対する攻撃に対して私達はもっと怒るべきなんじゃないのかな。
それって許せないことだよ。
最近のニュースを見てそんなふうに思った。
でも事態はどんどんヒドクなってる。もう他人事とは思えなくなってきた。
[PR]
by hawoo | 2005-04-16 21:37 | 日々の暮らし

誠実でありたい

と、最近そう思う。勉強に対しても仕事に対しても、家族に対しても自分に対しても。
そうやって積み重ねていく事が案外大切なんだな、と。身近な人からそんなことを学んだ。
今、この時期にそんなことを気づかせてくれたMさんに感謝。

さて、明日はファイナル。今年はどうやら答練に振り回されずに済みそう。
去年は気が付いたら答練で点数を取るための勉強してたからな。でも今年は大丈夫。
明日は2次科目。
そういえば2次科目の時って時間が長いからおなか空いていっつもおなかが鳴るんだよな…
[PR]
by hawoo | 2005-04-15 23:44 | 日々の暮らし

お仕事。

仕事で現物出資で増資するときにつける書面を作った。
目的財産の価格が相当たる旨の税理士の証明書ってやつ。
びっくりするくらいテキトーな感じ。Wordでチキチキ打って、約5分で終わった。
それは目的財産が社長の会社に対する貸付金だからで、もしこれが不動産だったらもっと大変なんだろうな。

その会社、増資の後有限から株式への組織変更をするらしい。
その前に他管轄への本店移転もあったりして。なんか聞いててワクワクした。
ま、手続きはみーんなよその本職に頼むわけだから次に見るのはきっとすべて終わったあとの登記事項証明書だけだけど。
ほんのちょっとだけ実務を覗けた気がした。やっぱ勉強だけしてると実務に飢えちゃうなぁ。
[PR]
by hawoo | 2005-04-12 19:31 | 司法書士

疲れたっす。すんごい奥目になってるし…お風呂に入ってちょっと復活したけど。
なんか、無駄な動きが多いんだよねぇ。
もっと、こう、なんていうか、サクサクっといかないもんかしら。

そんな疲れた夜はお酒が飲みたくなる。っていうか最近寝る前に必ず飲んでる。
やっぱり焼酎が好き。そんなに強くないくせに好き。
今夜もやっぱり飲んでます。

c0036559_0151077.jpg

今飲んでるのは『神の河(かんのこ)』。今はこれが好き。
[PR]
by hawoo | 2005-04-12 00:25 | 日々の暮らし

今日1日

うれしいことに今日は仕事はお休みです。うほほ♪
って言ってもいつも午後は自由なんですけどね。でも午前中が空いてるってのがたまらなくうれしかったりする。

まずは勉強しよ。ひさしぶりに午前中に勉強。
んで休憩でちょっとお掃除。ちょっとだけ。本気になると1日が掃除で終わっちゃうから要注意。
残りも勉強。 精進します。



c0036559_2227333.jpg

ついでにおまけでうちのベランダの春を紹介です。
これはアーモンドの花。結構かわいい花が咲くんです。
[PR]
by hawoo | 2005-04-08 08:17 | 日々の暮らし

この1曲。

c0036559_17481678.jpg


誰にでも“これを聞いたらチカラが出る”って曲、あると思う。
私のそれはヨーヨー・マが弾くピアソラの“リベルタンゴ”って曲。ちょっと前にサントリーのCMに使われてた、名前のとおり、タンゴです。
これを聞くとチカラが出る。気持ちの。なんでだろ。ま、こーゆーのに理由は無いですよね。

実は私、案外ヨーヨー・マが好きなんです。
んで、これは最近出た彼のアルバム。タイトルは“Cantabile(カンタービレ)”。1曲目がその“リベルタンゴ”。
NYでのライブらしいんだけど、これがかなりカッコいい。今までとは全然違うアレンジ。試聴して即買いしちゃいました。今までのもいいけど、私は断然こっちの方が好き。
この気持ちを上手に説明できないのが悔しいっす。

でも、ただ、この気持ちを誰かに伝えたかっただけです。
[PR]
by hawoo | 2005-04-04 17:56 | 日々の暮らし