へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

只今通勤バスの中

ケータイからの初投稿です。
今朝ちょっと時間があったんで自分のブログにコメント付けてたら、びっくり!いつも乗ってるバスの時間じゃないですか。
イメージは食パンくわえたまま飛び出す感じでしょうか。それくらいの勢いで出てきました(笑)
結局コメント、途中で断念…また帰ったらゆっくりします。
なんとかバスには間に合いましたー。
:
:
帰宅後。
ケータイからだと画像を添付するとかなり字数が限られるらしいので添付を断念した車内の様子。
信じられないくらい毎日空いてます。みんなと逆方向なんです。住宅地に向かう路線。
いつも後から2番目の席に座って過去問やってます。時間にして30分。だけど大切な時間。

c0036559_19292730.jpg
[PR]
by hawoo | 2005-03-30 08:57
これがスランプってものなのか実力なのか、今、書式が解けなくなってる。
書式の論点って、はっ!って気づくか気づかないかの話だと思うんですよ。自分の中からひっぱり出せるかどうか。
それが最近まったくひらめかない。自分のどこにしまってあるのか、ひょっとしたら既に消失してるんじゃないか…って不安に思う。って事は択一もアブナイの?ひぇー。

こんなときは対処に迷う。ひるまずガンガン行くべきなのか、ちょっとチカラを抜くべきなのか。
ただ、今の段階で自分に言い聞かせてるのは、絶望的になるなって事。今ここでパニクったらこれからの3ヶ月も無駄になる。今までの長い時間も無駄になる。きっと。 それが1番コワイ。
私は精神的にタフじゃないのでそこらへんも微調整が必要。
結局、本試験の日にピークが来ればいいわけだし。ってそれが1番難しいんですけどね(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-03-29 17:45 | 司法書士

猫帰る

行方不明だったダンナんちの猫がふらりと帰ってきた。

元野良猫の女子。
2年前の冬、やっぱりふらりとやってきた。直接の飼い主じゃない、客観的な立場の私から見てもかなりのべっぴんさん。そして妖艶なんですよ、これが。なんか色っぽい。
義父のココロはあっさりそのコにからめとられちゃいました。

義父に対する態度を見てると、ほんといい勉強になります(笑)
決して依存しないけど、自分が必要な時はおしむことなく愛情を表現する…たまに気が向いたら、あなただけよ♪って膝の上で寝てみたりして。んで、時々つれなくする。
やっぱオンナはそうじゃなきゃだよねぇ、ねぇ、ミーママ。
確実に食べることのできるごはんと暖かい毛布とそして自由。結局全てを手に入れたかなりのやり手でもあるわけです。

実は突然住み着いたその時、ミーママのおなかには3匹の子猫がいたんです。だから生んで育てるための安全な場所を探してたんでしょうね。
今では安心して親子でのんびり暮らしてます。
それが突然居なくなった…って言っても2日だけなんですけどね。でもおとーさんは相当心配したみたいです。そりゃそうですよね。

今回は帰ってきてくれたけど、でも結局野良猫なわけだからいつか突然居なくなったりすることもあるはず。だって現れたときも突然だったわけだし。
私が猫に惹かれるのは彼らが保とうとするそんな距離感のせいなのかもしれないな。
[PR]
by hawoo | 2005-03-26 00:27 | 日々の暮らし

雨の朝です

連休明けで、しかも雨。
思わず笑ってしまうくらいユーウツにさせてくれる状況ですが、今日も元気(?)にお仕事です。

そろそろ着替える時間です。…何着てこ。
[PR]
by hawoo | 2005-03-22 07:49 | 日々の暮らし

金曜の夜が1番好き

別にそう決めてる訳じゃないけど、金曜日の夜は勉強しない。
そして今日も我が家の金曜の夜の定番、本屋さんへ行く。最近の本屋さんは夜遅くまで営業してるからうれしい。
今日は“ロジパラ本”を立ち読み。あやうく声をあげて笑いそうになったけど奥歯をかみ締めてがんばった!おかげでちょっとだけ鼻息荒かったかも。

本屋の後、今日はサンマルクに行ってカフェオレを飲む。あそこのカフェオレはお椀に入ってるから飲みにくいが残念。今日はチョコクロはナシ。
ダンナ様は買った本を読んで、私はバックに入れてた商法の過去問をおもむろに取り出して問題を解く。店内にいる人もみんな思い思いのことをして居心地のいい時間です。
あっ、私、勉強してますね、金曜の夜も。

そして、これから焼酎をちょっとだけ飲んで寝る。明日は自然に目が覚めるまで寝るのです!
週末限定のしあわせ。 でもたいだい8時には目が覚めちゃうんですけどね。
[PR]
by hawoo | 2005-03-19 00:41 | 日々の暮らし

マエニススメ

勢いをつけて前に進んでても、ふと不安になる時がある。

このやり方で間違ってないか。もしかして違う方向に向かってるんじゃないか。
いったい今自分は目標に向かう道の途中のどのあたりまで来てるのか…
怖くなって立ち止まりそうになる。ほんとに立ち止まるときもある。

でもかすかに何かを感じてまた前に進む。キットダイジョウブ。
確信なんてないけど、でも行くしかないでしょ。 そのうち答えは出るわけだし。
[PR]
by hawoo | 2005-03-17 23:46 | 司法書士
今改めて見るとカッコよかったな…いかりや長介って。
[PR]
by hawoo | 2005-03-15 22:04 | 日々の暮らし
わたしのグラン・パ

ふうさんの投稿を見て、ふと自分の祖母のことを思いだしたのでちょっとトラックバックかけてみた。

アイばぁは父方の祖母。私ははっきり何歳か知らない。たぶん95歳ぐらい。
遠くに暮らしてるせいもあって、小さい頃から何年に1度会うか会わないか…ってくらいでそんなに可愛がられた記憶もない。
でもこのアイばぁ、かなりキャラが濃い。

一言でいうなら、自分本位で生きてる人。
90を過ぎてからもたまーに1人で飛行機に乗って私達の住む街までやってくる。ペースメーカーも埋まってるのにかなりのチャレンジャー。
仕事をしてた母親がお昼ご飯にっておべんとを作って置いておいても食べたくなければ絶対食べない。苦々しげな母の顔。まさに嫁と姑(笑)
せっかくおばあちゃんが来てるからってどっか出かける予定を立てても自分が乗り気じゃなければこれまた絶対行かない。

私、昔はあんまりアイばぁのことが好きじゃなかった。だってアイばぁはうちのおねぇばっかり可愛がってたし、今でも私の名前の漢字間違うし。
でも、最近そんなストレスフリーな生き方してるアイばぁがちょっと誇らしく思えてきた。
ほんのちょっとだけ自慢のばあちゃんかな。
[PR]
by hawoo | 2005-03-15 18:13 | 日々の暮らし
先日、例の差止めの仮処分が出たんで、ついでに民保の復習。

①係争物に関する仮処分命令出すときには当事者の審尋は任意(たぶん)
  c.f.仮の地位の仮処分→原則:必要的
②保全異議あったら仮処分命令出した裁判所が再考(上に行くわけじゃない)
  ここでは当事者の審尋は必要的
③ライブドア側の5億円の担保ってのは14条の担保のこと
④保全異議に対する裁判に不服あれば保全抗告(送達から2W)
⑤特別抗告、許可抗告もアリ

もともと仮処分はマイナーの中のマイナーって感じがあってあんまり時間かけたくないから、いい機会だと思って具体的にあてはめて考えてみた。
でも新株でも予約権でもその差止めって“係争物”?“仮の地位”?ってところでいきなり迷っちゃいました。どうやら係争物の方らしいけど。

今年の択一で新株予約権と仮処分命令が出たらなんか笑えるかも。
[PR]
by hawoo | 2005-03-14 17:56 | 今日のちっちゃな論点

好きな言葉


 『運命は努力した人にだけ偶然という橋を架けてくれる』


韓国映画“猟奇的な彼女”の中に出てくる言葉。…なんか響いた。
こんな感じで自分の好きな言葉をちょっとづつアップしてこうかな。どっかに書きとめてても忘れちゃうだけだし。
[PR]
by hawoo | 2005-03-10 17:43 | シビれた言葉