へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

将来像

今、がむしゃら(かな?)に勉強してるのは司法書士試験に合格したいから。
じゃあ合格した後、自分はいったいどんな司法書士になりたいのか…
今までは『そんなもん受かってから考えりゃいいじゃん』って思ってたけど、ホントは受験生であるうちにある程度考えておくべき事ですね、きっと。
そこをちゃんと考えるようになると勉強の質が変わってくるはず。例えば今までまるで苦行の様に条文を追っかけるという作業もちゃんと意味のあるものに思えてくる。じゃなくて、意味のあるモノだと気が付く。(あれ?もしかして今ごろ気づいてちゃだめ?)

私にも密かな野望はある。恥ずかしいからここには書かないですけどね。
今、税理士事務所でバイトしてるのもきっと自分の将来につながると思ってるから。きっかけは以前務めてた事務所から独立した人が声を掛けてくれたってゆう、非常に受身だったという点は横っちょに置いといて。

明日から3月。
母親の漬けた梅酒を飲みながら、そんなことを考えてみました。
[PR]
by hawoo | 2005-02-28 19:35 | 司法書士

ゆっくり起きた朝

ちょっとづつたまってた疲労感も、結局運動不足と睡眠不足のせいだったらしい。
ここ何日かいつもよりちょっと多めにストレッチをして(超速ウォーキングは寒くて外に出たくないので断念w)、ちょっと早めに寝たら不思議なくらい解消。なにより睡眠不足がこたえてたみたいです。
基本的には寝なくてもダイジョウブな身体だと思ってたんですけどねぇ。

今の1番のシアワセはめざましじゃなくて自然に目が覚めるまで寝てるって事です。だから週末が来るとかなりうれしい!
そんな感じで今日もゆっくり起きてこれからオベンキョです。

本日の予定はまず商法・商登法の先週やったとこをざっと復習。新株発行、社債、計算、設立、株主総会ぐらいかな。で取締役とか続きをやって、んで民訴も。おまけに行けるなら供託法も弁済供託と執行供託ぐらいは…あはは☆無理でしょ。 でも、まぁ、がんばるべ。行けるとこまでいきやす。

  :
  :

結局今日は供託までなんでありえなかったです(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-02-26 10:31 | 日々の暮らし

疲労感

今日も自習室に行ったけどあまりの疲労感で早々に切り上げて帰ってきた。
もうこれ以上やっても無駄って思ったから。
ちょっと春っぽい空気の中のんびり歩いて帰ってきた。相変わらず荷物は重かったけど。

なーんか最近疲れがとれない気がする。これってたぶん頭と身体のバランスが崩れてるんだろうな。頭ばっかり使って身体は全然使ってない。極度の運動不足。
やっぱり人間、適度な運動が必要って事かな。
って思ってるうちにすっごい身体動かしたくなってきた。へとへとになるくらいw
もうちょっと暖かかったら泳ぎに行くんだけどなー。しょーがないから超速ウォーキングで我慢しとこうか。
[PR]
by hawoo | 2005-02-23 17:19 | 日々の暮らし

学習計画見直し

人間は忘れるために生きている。
なーんて哲学チックな事を言ってないで学習計画立て直します。はい。

完璧だと思ってほったらかしてた新株発行をきれいさっぱり忘れてた。それで実感。
ついでにちょっと焦りが生まれた。
ただ、一度しっかり叩き込んどけば、またひっぱり出すのも簡単だって事も分かった。

これからコーヒーを飲んで、それから計画を練り直します。
[PR]
by hawoo | 2005-02-20 08:53 | 司法書士

洋服、買っちった

最近ちょっと煮つまり気味につき、思い切って洋服なんて買ってみた。久しぶりでうれすい。
といっても通販なんで正確には注文してみた、ですけどね。
最近買うものといったら過去問とか問題集とか、ほんとお受験関係のものしか買ってない気がする。
欲しがりません、勝つまでは!って気分も確かにあるんだけど、でもやっぱりねぇ…
最低限は維持したいっていうオトメゴコロが邪魔をするんです(笑)
でもでも、選ぶときに、例えば“自習室でずーっと座っててもおなか苦しくないかな”とか“クーラー効きすぎの時にはおるのにいいかも”ってやっぱりお受験ベースになってるところに苦笑いです。
[PR]
by hawoo | 2005-02-17 20:18 | 日々の暮らし

チョコレートの実力

かのバカボンのパパは今日のことを“ばれたデー”って言ってたっけ。
大人になるとちっともココロ踊らない日となりました、そう今日はバレンタインデー。

バレンタインが近くなると街のあちこちでチョコレートを見かける。いつも行く本屋さんまでチョコレートの本のコーナー作っちゃうぐらい。
で、その中の1冊をちょこっと(恥…)読んでみた。そしたらうれしいことが書いてあった!

チョコレートっておいしい。私はコーヒー飲みながらひとかけら食べるのが大好き。いつもひとかけらじゃすまないけど。もうちょっと。あともうひとかけら、って。
でもココロのどっかで“あんまり食べ過ぎちゃだめ!”って思ってた。だって食べ過ぎると鼻血ぶーになったりニキビできたりしそうだから。
でもそんな“ちょっと魅力的、でも悪いヤツ”的なイメージのチョコレートって実はいいヤツらしい。

その本によるとチョコに含まれるカカオポリフェノールは活性酸素をやっつけて、動脈硬化を防いでくれで、うんぬん…細かいトコは忘れたけど、とにかくいいらしい。美容と健康に。おまけに脳のためにもいいらしい。むむむっ。これはもう毎日食べるしかないでしょ。
たぶん上質のものがいいんだろうけど、まあそのへんは特別なときに気合を入れて買うとして(笑)、これからは食べながらちょっとだけ感じてた、あのせつない罪悪感はきれいさっぱり忘れてオオイバリで食べよ♪
でもくれぐれも食べすぎには注意ですね。
[PR]
by hawoo | 2005-02-14 21:52 | 日々の暮らし

リズム

久しぶりの充実感。勉強してます!っていう感じがうれしいw
ここ何日間か、もしかしたら1週間ぐらい続いたかもしれないけど、不調だったからな。

オンナの人の身体には自分ではどうする事もできないリズムがある。
そんなもんにまったく影響されない人もいるけど、私はダメみたい。思いっきり翻弄されてる(笑) 今回は特にヒドカッタ…

でもこの後にはいい感じの波もセットでやってくるのがせめてもの救い。
そこで稼げるだけ稼ぐ!そんな感じでツジツマ合わせて上手にやってこ。
[PR]
by hawoo | 2005-02-12 18:02 | 日々の暮らし

買い換え

急にダンナさんが車を買い換えることになった。
以前からエンジンの調子は悪くて、もう2ヶ月ぐらい工場に入ったまんまだった。

好きだったのになー。大好きだったのになー。すっごい残念。

私たちは付き合ってはいたけど、まだ結婚の話なんてまだ考えてなかった頃。
彼がその車を買うって言い出した時は思いっきり反対したもんです。
でも今では、買い換える事に反対してる私(笑) ちょっとぐらい修理代掛かってもいいじゃん!なんて言って。 愛着湧きまくりです。

でも結局買い換え。
いつか中古車として市場にでるハズだから、そん時は大切にしてくれる人に買われていくんだよ、なーんて思います。
[PR]
by hawoo | 2005-02-10 14:10 | 日々の暮らし

残念なこと。

久しぶりに見てみると、密かに好きだったブログが突然休止してた…しかも過去の記事まできれいさっぱり消えて。
現在どこかの予備校で講師をして、おまけに補助者でもある人が書いてたらしいんですが、結構響くところがあって得るものは多かっただけに非常に残念です。
[PR]
by hawoo | 2005-02-07 20:17 | 日々の暮らし

春近し

c0036559_1718835.jpg

最近ちょっとだけ日が長くなってる気がする。いやいや、気がするだけじゃなくて確かに長くなってますよね。

今日はすっごいいい天気で、ちょっとだけ気分転換でドライブした。たまにはね。
車の中はぽかぽか、窓の外はこんな感じにスコーンと晴れ渡ってる。気分はすっかり春です。
でも車から降りると冷たい風が吹いてて一気に現実に引き戻されました(笑)
まだ2月のはじめ。まだまだ寒い日が続くんだった…

でも春は確実にすぐそこまで来てる訳で、これからちょっとづつ直前期モードに切り替えてかなくちゃですね。
[PR]
by hawoo | 2005-02-06 17:40 | 日々の暮らし