へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シビれた言葉( 6 )

なるほど



「教養は知識じゃなくて“見方”」



なるほど。
[PR]
by hawoo | 2011-02-16 12:58 | シビれた言葉

美しき人生を☆

いつも音楽をかけながらお仕事してます。
ほら、ひとりぼっちなので、ちょっと寂しい気がして。

ここ1週間ぐらいは、ずーっとケツメイシの新しいのを、これでもかっ!これでもかっ!ってくらい繰り返してます。
たぶん、もし誰かこの事務所に同居人(?)がいたら、「お願いですから他のをかけさせてください」ってお願いされるくらいかもしれないです。。。
でも、だめ。今がこれがお気に入りなのでまだまだ聞き続けますよっ

その中の 『 ライフ イズ ビューティフル 』 って曲が、ミョーに気に入ってます。
その歌詞にね、あるんですよ、こんな言葉が。




             泣いたり、悩んだりするから、人生は美しい




・・・くーっ。 へなちょこのワタシにはシミまくりです。
[PR]
by hawoo | 2007-09-13 16:40 | シビれた言葉

毎日いっぱいいっぱい☆

 『立ち止まってもいい。ただし軸足は常に前に置いておけ

中場利一『ノーサラリーマン・ノークライ』という小説の中に出てくる言葉。
たぶんこんな感じだったと思う。


毎日くるくる回ってます。
忙しくて目が回る、っていうそんなレベルではなく、もう身体全体で。
…カラ回りですけどねっ!

この10日ぐらいであまりにいろんな事がありすぎて、いったい何を書けばいいのか分かんない。。
同じように頭の中もぐっちゃぐちゃ。1度にいろんな事を覚えようとしてもダメみたい。

なかなか思い通りにできなくて情けなくなる時もあるけど、まぁ、最初はみんなこんなもんでしょ。 間違ったら、次に間違わなければいい訳だし。

そう、軸足は常に前にね。
[PR]
by hawoo | 2006-04-03 22:36 | シビれた言葉

久しぶりにシビレた…

最近なんにもする気になれなくて、だらだらしながらなんとなく見てたテレビ。
その中で、バリ島で “legend” と呼ばれてるサーファーのじいさんの言葉。

      Go for it. Don’t look back!

シンプルな言葉だけど、その時の自分には響くとともにちょっと痛かった。
[PR]
by hawoo | 2005-07-12 20:37 | シビれた言葉
『こうやってして、本試験の日に合格してやろう、ではなく、少しでも近づいていこうという発想で勉強してください。合格する可能性を高めるだけでいいんです。』

あの『7ヶ月合格法』の中から。ダンナさんがちょうど今くらいの時期かな、奥さんに送ったメールの一部です。

だんだん本試験が近づいてきて、実態がつかめない何か不安みたいなのを感じてた時に、何かヒントがあるんじゃないかなと思って読んでみた。その時にふっと目に止まった文章です。
と、いっても自分のはとっくの昔に古本屋さんに売り飛ばしちゃってるので、立ち読みですけど。

その時の私にはかなり響きました。すっごい気持ちが楽になった。今、この言葉に出会えてよかったかも。
[PR]
by hawoo | 2005-05-18 17:38 | シビれた言葉

好きな言葉


 『運命は努力した人にだけ偶然という橋を架けてくれる』


韓国映画“猟奇的な彼女”の中に出てくる言葉。…なんか響いた。
こんな感じで自分の好きな言葉をちょっとづつアップしてこうかな。どっかに書きとめてても忘れちゃうだけだし。
[PR]
by hawoo | 2005-03-10 17:43 | シビれた言葉