へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:司法書士( 49 )

これがスランプってものなのか実力なのか、今、書式が解けなくなってる。
書式の論点って、はっ!って気づくか気づかないかの話だと思うんですよ。自分の中からひっぱり出せるかどうか。
それが最近まったくひらめかない。自分のどこにしまってあるのか、ひょっとしたら既に消失してるんじゃないか…って不安に思う。って事は択一もアブナイの?ひぇー。

こんなときは対処に迷う。ひるまずガンガン行くべきなのか、ちょっとチカラを抜くべきなのか。
ただ、今の段階で自分に言い聞かせてるのは、絶望的になるなって事。今ここでパニクったらこれからの3ヶ月も無駄になる。今までの長い時間も無駄になる。きっと。 それが1番コワイ。
私は精神的にタフじゃないのでそこらへんも微調整が必要。
結局、本試験の日にピークが来ればいいわけだし。ってそれが1番難しいんですけどね(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-03-29 17:45 | 司法書士

マエニススメ

勢いをつけて前に進んでても、ふと不安になる時がある。

このやり方で間違ってないか。もしかして違う方向に向かってるんじゃないか。
いったい今自分は目標に向かう道の途中のどのあたりまで来てるのか…
怖くなって立ち止まりそうになる。ほんとに立ち止まるときもある。

でもかすかに何かを感じてまた前に進む。キットダイジョウブ。
確信なんてないけど、でも行くしかないでしょ。 そのうち答えは出るわけだし。
[PR]
by hawoo | 2005-03-17 23:46 | 司法書士
c0036559_17505413.jpg

チューリップがこんなに成長してる。
品種が違うとこんなにが葉っぱが違うんだな。どっちも原種系。

そして勉強のこと。
明日から不登法を本格的に心置きなくやっつけるために今日でマイナーに一区切りつける。
この2日間は過去問を解くことに集中した。まるで過去問マシーン。但し処理速度はちょっと遅めですけどね(笑)

夜の部は憲法の続き。かなり予定より遅れ気味…  ま、なんとかなるでしょう。
[PR]
by hawoo | 2005-03-06 18:23 | 司法書士

将来像

今、がむしゃら(かな?)に勉強してるのは司法書士試験に合格したいから。
じゃあ合格した後、自分はいったいどんな司法書士になりたいのか…
今までは『そんなもん受かってから考えりゃいいじゃん』って思ってたけど、ホントは受験生であるうちにある程度考えておくべき事ですね、きっと。
そこをちゃんと考えるようになると勉強の質が変わってくるはず。例えば今までまるで苦行の様に条文を追っかけるという作業もちゃんと意味のあるものに思えてくる。じゃなくて、意味のあるモノだと気が付く。(あれ?もしかして今ごろ気づいてちゃだめ?)

私にも密かな野望はある。恥ずかしいからここには書かないですけどね。
今、税理士事務所でバイトしてるのもきっと自分の将来につながると思ってるから。きっかけは以前務めてた事務所から独立した人が声を掛けてくれたってゆう、非常に受身だったという点は横っちょに置いといて。

明日から3月。
母親の漬けた梅酒を飲みながら、そんなことを考えてみました。
[PR]
by hawoo | 2005-02-28 19:35 | 司法書士

学習計画見直し

人間は忘れるために生きている。
なーんて哲学チックな事を言ってないで学習計画立て直します。はい。

完璧だと思ってほったらかしてた新株発行をきれいさっぱり忘れてた。それで実感。
ついでにちょっと焦りが生まれた。
ただ、一度しっかり叩き込んどけば、またひっぱり出すのも簡単だって事も分かった。

これからコーヒーを飲んで、それから計画を練り直します。
[PR]
by hawoo | 2005-02-20 08:53 | 司法書士
今日は今、流行り(?)のWの過去問分析ノートを使って、頑張って不登法の書式を1問解いてみた。平成13年の問題を新法で!
で、やっぱり訳わかんなくなりましたw

というのも未指定庁(って呼ぶのかな…)だと登記済証は存続するのかと思ってた。
だけど解説では登記識別情報の提供をするっていう前提になってる。たまたま対象になる登記が旧法時代にされてるから今回は登記済証だけどね、って。

なんだかとってもすっきりしない。ナニこのもやもやした感じ(笑)
どなたかスッキリさせて下さい!
[PR]
by hawoo | 2005-02-02 17:49 | 司法書士

やっとでけた!

ずーっとやりたくてできなかった事。
それは企業再編のところの各手続きの比較の表を作る事。
夢は壮大にひろがり、実定法、手続法、その両方を一緒にして、直前期にそれを1枚見ればすべてを再確認することができる魔法の表、って感じのヤツ。

実際に出来上がったのは残念ながらそんな立派なものではナイけど、とりあえず自分の弱いところははっきり補ってあるんじゃないかな、と。 思いのほか時間がかかったけど。
でも各手続きの目的や違い、共通点とかはっきり確認できたから絶対に無駄な作業じゃなかったと思う。
でも大切なのは作ることじゃなくて、それを繰り返し“見る”事。作って安心じゃだめ!と自分に言い聞かせてる。
だってきっとすぐ忘れるから(笑)

…それにしてもちょっとチカレタです。
[PR]
by hawoo | 2005-01-30 15:48 | 司法書士

意外な能力発見かも

最近ちょっと驚いてることがある。
それは私はめざまし時計が無くても起きたい時に起きれる人かもって事。

今、午前中だけ仕事をしてる。それで勉強時間が減ったので朝勉を始めた。
今までは朝の7時起き。3個の目覚ましが鳴ってもまったく起きれなかったのに…
それが今ではふっと目が覚めるとだいたい5時半。
しかも自然に目が覚めると目覚めがイイ。起きて5分後には書式が解けるくらいw

なんだか自分でも不思議な感じ。ずっとこの調子でいきたいな。
[PR]
by hawoo | 2005-01-20 18:09 | 司法書士
今日は午後から自習室へ。
不登法のテキストで抵当権の部分を読んで、暗記用のカード作って、直前チェックに目を通して、そんでもって過去問を解く…予定だったけど実際にできたのはテキスト読みとカード作りだけ。それだけで3時間が終わった。やっぱ抵当権はデカイな。
ほんとはその他にも民法の過去問もやろうと思って民法一式も持って行ってたのに(涙)
帰りはやけに荷物が重かった…

こんな感じのちいさなズレが積もりに積もって予定は大幅に遅れてる。これから夜の部で巻き返しをはかるナリ。
[PR]
by hawoo | 2005-01-19 20:12 | 司法書士