へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:司法書士( 49 )

新人研修

てっきり最終合格発表があってからかと思ってたけど日司連のHPに今年の新人研修の案内があった。
ありがたいことに会場はどれも遠い。
もしかしたら、ひょっとしたらブロック研修ぐらいは地元であるかも…なんて淡い期待は吹き飛んだ。
でも横浜は昔住んでたからちょっと楽しみ。
[PR]
by hawoo | 2005-10-27 17:45 | 司法書士

口述終了

いやいや、なんとか終わりました、口述。
試験の模様はPさんが詳しく書いてくれているのでそちらを参照してください♪

私の出来は…まあまあかな。ところどころ、しどろもどろになったけど。
もちろん緊張した! でも不思議なことに想像してた程じゃなかった。緊張しいの私にしては奇跡かも。模試の時の方が数百倍緊張したし。

順番が最後の方だったので待ち時間が長かったけど、その分ほかの受験生と話ができて知り合いになれたのがうれしかった。
無事最終合格できたらみんな同期だもんね。

今日という日はいい思い出になるかも。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ楽しめたから。
どうか無事最終合格できますように。

今日口述を受けた方、お疲れさまでした。やっとゆっくりできますね。
[PR]
by hawoo | 2005-10-11 16:56 | 司法書士

明日の準備完了

明日は口述試験。もう準備は完了です。
お風呂上りには1番お気に入りのパンツをはき、気合のドモホルンリンクルのパック。…完全に勝負の種類を間違ってると思うけど。
でもこれでおっけい。
質問にはたぶん答えられると信じて。

明日は法務局まで歩いていこうと思う。たぶん40分あれば着くはず。
という事は8時に出ればいいってことかな。
[PR]
by hawoo | 2005-10-10 23:33 | 司法書士

おめでとうの言葉

思いがけない方からおめでとうの言葉を頂いた。
ほんとは無事口述を突破して最終合格をしてからちゃんとご挨拶に行こうと思ってたのでちょっと“まいったな~”って感じだ。
でも気にかけてもらってたと思うと素直にうれしい。
私はここまでくるのにずいぶん長い時間をかけたので、おそらく自分が想像するよりたくさんの人に迷惑や心配をかけていたのかもしれない。
すべてきっちりクリアできたらお礼行脚の旅にでよう。といってもほとんど徒歩圏内だけど。
[PR]
by hawoo | 2005-10-04 17:14 | 司法書士
今日Lから口述対策のテキストをもらってきた。
そして、そこにある去年の質問に対して答えを実際に声を出して言ってみた。
そこに試験官がいるつもりで。
…それが案外難しいのね。今までとちょっと勝手が違う。

と言う事でこれからブツブツ1人で言いながら準備していこう。
[PR]
by hawoo | 2005-09-30 17:51 | 司法書士

合格でした

なんとか無事に筆記試験、合格できました。
まだそんなに実感はありませんが、ただただいろんな人への感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by hawoo | 2005-09-28 13:53 | 司法書士

あともうちょっと

本試験から合格発表まで約3ヶ月。 それも残り12日。
よくここまで、ハゲもできず、胃に穴も開かず無事に過せたと思う。
イッキに10歳くらい老けた気がするけど(涙)
でも、あともうちょっとの辛抱。
結果がどっちでも、もうちょっとしたらこの中途半端な気持ちから脱出だ。
[PR]
by hawoo | 2005-09-16 16:40 | 司法書士
やっぱり今年は肢キリ、かなり高いところになってしまうのかな。
30を超えてるにもかかわらずバッサリ斬られるなんてこと、ありえるのかな。
ネットでいろんなトコを見るとどんどん不安になる。
今日も仕事してて、ふと自分の書式の答案がよみがえった。これがフラッシュバックってやつ?
そしてみぞおちのあたりがキュッとなる… こんなんじゃ身体がもたねーよ。

そして、みんなが公表してるのに自分は公表してないのは、なんだか卑怯な気がしてきたので思い切って公表します。…ってかなりおーげさですね(笑)
31/29(Wなら30?18問は4派なので。わずかな希望を…) 
書式半分ぐらい。またはそれ以下。予測不可能… こんな感じ。

いっそこのまま冷凍睡眠して、9月28日に目覚めたい。
[PR]
by hawoo | 2005-07-05 21:33 | 司法書士

目標は

前にヨシキさんが自分の得点をシュミレーションしてて、面白そうだから自分もやってみた。
って実際やってみたら面白かった。
なんかほんと現実的に“これならなんとかなるんじゃない?”って気持ちになれるとこがイイ。
客観的に自分の実力を見直すいい機会にもなったし。
やっぱ民訴は5問とりたいな。…それは無理かなw
[PR]
by hawoo | 2005-06-10 08:17 | 司法書士

お仕事。

仕事で現物出資で増資するときにつける書面を作った。
目的財産の価格が相当たる旨の税理士の証明書ってやつ。
びっくりするくらいテキトーな感じ。Wordでチキチキ打って、約5分で終わった。
それは目的財産が社長の会社に対する貸付金だからで、もしこれが不動産だったらもっと大変なんだろうな。

その会社、増資の後有限から株式への組織変更をするらしい。
その前に他管轄への本店移転もあったりして。なんか聞いててワクワクした。
ま、手続きはみーんなよその本職に頼むわけだから次に見るのはきっとすべて終わったあとの登記事項証明書だけだけど。
ほんのちょっとだけ実務を覗けた気がした。やっぱ勉強だけしてると実務に飢えちゃうなぁ。
[PR]
by hawoo | 2005-04-12 19:31 | 司法書士