へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:司法書士( 49 )

研修が終わり、司法書士事務所でのお勤めがはじまるまで残り約1週間。
その間にやりたい事、やらなくちゃいけない事、やっておきたい事が山積みだ。
たぶんどれも出来ずに終わりそうだけど…

まずお家の片付け。
実は我が家は引越ししたて。研修の合間に引越しをした。我ながらよくがんばったと思う(涙)
だから荷物もとりあえずどっかに入れとけ!ぐらいの感じなので、とにかく暮らしにくい。そこを改善して暮らしやすいお家にしたい。

次は不登法の復習。
はっきり言って忘れてます。過去問を1回して失われた記憶を呼び戻したい。
実務に入るまえにせめて受験で聞かれる知識だけでも装備しておかないと。

それから会社法の勉強。
ほんとは施行まであとちょっとあるから現行商法も必要なのかもしれないけど、もう未来しか見ないことにした。っていうか見れない。
もうずいぶん前に買った『新・会社法100問』を読まなくちゃ。

そして認定考査の準備。これが本命。
やっぱり認定取りたいし。取らなくちゃ事務所に居れないかも…って思うとかなりプレッシャー。

最後に研修でもらった膨大な資料の整理。
おそらくもう2度と開くことは無いだろうと思うものもあるけど、なかには『これって使えるかも』と思えるものもある。その峻別をしたい。
そしてどこに何が書いてあるか把握するのが目標。

でもこうやって文章にしてみると、なんかできそうな気がしてきた。
…なんて、うそです。

あ、それから研修の様子を忘れないうちにここに記録しておきたい。
[PR]
by hawoo | 2006-03-16 21:36 | 司法書士

研修終了!

ご無沙汰しておりましたが、無事研修を終え、今日帰ってきました。
当初は永遠に続くかと思えた研修ですが、終わってしまえばあっけないもんです。
結局研修の様子などアップできなかったのが心残りですが、でも確実にいい経験でした。

今日はさすがに疲れてるのでまた後日じっくり書きます!
[PR]
by hawoo | 2006-03-14 23:38 | 司法書士

責任と自己満足

焦れば焦るほどカラ回りする。
何をやっても後手後手に回って、やったつもりの段取りも吹っ飛ぶ。
こうなると、気持ちを落ち着かせるための深呼吸さえ忘れる。

なんとか期限までにまとめたい、という気持ちと、
そんな無理しなくてもいいじゃない、という気持ち。
どちらも自分の中にあるけれど、でもやっぱりやり遂げたいと思う。
たとえそれがたいした事じゃなくても。
それが仕事に対する責任感なのか、それとも自己満足なのかは分からないけど…
[PR]
by hawoo | 2006-01-19 02:08 | 司法書士
私は貧相な身体のくせに異様に丈夫だから、人には“これから研修だから健康管理には気をつけてね!無理はキ・ン・モ・ツよ♪”
なーんて言ってた。
それが、不覚にも自分がやられちゃいました。
熱とか咳じゃなくて…はだがずばっでばず…

『なるべくなら病院に行きたくない派』の私だけど、あまりに鼻の奥が“キーン”って痛いからしょーがなく今日病院に行った。でも結局原因は“?”。
明らかに風邪じゃなく、もしかしたらなんらかのアレルギーかもね、って。
んでそれのお薬出してくれた。

これがまた『できるかぎり薬は飲まない派』の私ですが、あまりに苦しいから飲んでみた。
そしたら、ほんとにほんとに楽になった。
って事はやっぱり何かのアレルギーなのかな…
ま、いいや。
とりあえず土曜日までには治って下さい、お願いします。
ほんとは明日にでも治ってほしいけどゼイタクは言いませんから☆
[PR]
by hawoo | 2006-01-16 22:08 | 司法書士

巻き物ですか?

まぁ、素人の素朴な疑問というヤツですが…

どうしてみんな『公正証書をマク(巻く?)』って言うんでしょうね。
例えば『あれは公正証書まかれっちゃったんだよねぇ』…という風に。
[PR]
by hawoo | 2006-01-10 22:57 | 司法書士

やっと届いた♪

周りでちらほら新人研修の教材が届いたって話を聞いてた。
でもまた自分のところには届かなくて、あれ?あれれれ!?もしかしてワタシ、ちゃんと手続きしてないの?ってドキドキし始めてたところ、やっと届いた。
んで改めてじっくりカリキュラムを見て衝撃的事実に気が付いた。

前期日程の講義が終わるのってだいたい8時…

たぶんおなかが空きすぎて、講義中1回や2回ぐらいは気絶するかも。
[PR]
by hawoo | 2005-12-25 00:21 | 司法書士

昨日の続き

自己破産、個人版民事再生、特定調停、任意整理…
債務整理にもいろいろあるらしい。

 『要は、個々の債務者が抱えてる状況によって、取るべき道は異なるのです。』

ふむ。
あたりまえっちゃーあたりまえだけど、そっか、なんて妙に納得したりして。

それにしても、今の自分は知らない事が多すぎる。
[PR]
by hawoo | 2005-11-30 17:48 | 司法書士

破産と民事再生

以前ここで書いたことあるけど、そもそも破産って何?みたいな感じだった。
おまけに民事再生法ってのもあるらしい。それって名前は聞いたことがあるけど…ぐらい。
そこらへんはそのうち嫌でも叩き込まれるだろうから、今はそんなにきっちりやろうとは思ってない。でもあんまりにも分からないのはくやしいから最近ちょっと勉強してる。
と言っても民事法研究会とかが出してるような、見るからに“僕は専門書だよ。とってもむずかしいから覚悟して読んでね♪”っていう本じゃなく、まずはあくまでも当事者、つまり行き詰まってしまった本人のための本を読んでる。
読んでるのはこれ
いきなり難しいの読んだら挫折するから、まずは軽いストレッチから(笑)
ちょっと改正に対応してないとこがあったりするけど、だいたいのところを押さえるにはちょうどいい感じ。

サブタイトルは“人生を立て直したい人、必読の決定版!”。
通勤バスの中やカフェで真剣に読んでる私もきっと周りから見たら“人生を立て直したい人”に見えるんだろうな。
…ま、それってそんなに間違いじゃないかもw
[PR]
by hawoo | 2005-11-29 17:44 | 司法書士
普段あまり“女だから”とか考えた事が無かった。それがハンデだと思ったことも無い。
どちらかというとお得なことの方が多いとすら感じていた。
でもそれだけじゃないんだと最近気づいた。ここ何日間で。

最近何人かに挨拶に行った。いわゆるお礼行脚です。
そんな中、ある人の言葉。
『女の人は大変だよ。女の人からしか仕事もらえないから。』
…これぞまさしく、ザ・性差別。
言葉の一言一句同じじゃないけど、ま、こんな感じ。とりあえず軽いジャブからって感じかな。
別にそれが事実なのかどーなのか、それが極一部の人間の考えなのかどーなのかっていうのはどうでもいい訳で、ただ私が衝撃を受けたのはそんな風に考えてる人間が現実にいるって事。今まで気づかなかったってことはよっぽどぬるま湯に浸かってたって事かな。
私は嫌なことを言われてもできる限り流そうとするタイプだけどその帰り道だけはめずらしく“ぜってーまけねーかんなっ!”とたいそう鼻息が荒かったです、はい。

そしてもう1つが私の友達の話。
ひさしぶりに電話をかけて来てくれて、たまたまバイト先が家の近所だったから仕事帰りに寄ってみた。会うのは2年ぶりぐらいになるかも。
私も報告しなくちゃいけない事があったからちょうど良かった。
んで試験に合格した旨を告げると“すごいじゃん!んでそれって何する人だっけ?”って予想通りの展開。
あれとかこれとか、簡易裁判所での…って説明すると彼女が突然言い出した、“訴えたいぐらいのヤツがいる”って。
自分がどれだけつらかったのか思い知らせてやりたい、と。だから請求額はいくらでもいい。負けてもいい。ただ相手にダメージを与えてやりたい、と。
本気で訴える事はしないと思うけれど、女ならではのつらい思いだったらしい。
あくまでも試験に合格したにすぎない私は、ただ率直に、訴える側にも覚悟が必要で、いつまでも訴えられる訳じゃないし、できればそんなもの忘れてしまうのが1番いい、と言った。
彼女としては周りから見たらどーでもいい様なことかもしれないけれど、それを2年経った今でも忘れられない自分が悔しいらしい。
そんなのは自分のものさしで測ればいいんだから、人がどう思っても自分が辛ければそれは辛いことだと思う。そう言うと彼女はとってもうれしそうだった。

これからも“女だから”ってむやみに頑張るつもりは無いけれど、ただ人としては成長していきたいな、とおもう今日この頃です。
[PR]
by hawoo | 2005-11-07 22:42 | 司法書士

今日は最終合格発表の日

やっと最終合格までたどりついた。
ここに来るまでどれだけ時間をかけたのか忘れるくらい長かった(笑)
でも不思議と途中であきらめようと思ったことは無かったな。
でもそれは私が意志の強い人間だからじゃなくて、ただ自分の納得いくまでやってなかったからかも。
自分で『あー、ここまでやってダメだったらもう私にはもう無理だわ…』って心の底から思えるくらいやってなかったから、諦めたくても諦められなかっただけのこと。
そんな私でも今年はちょっといつもと違ったから、たぶん今年ダメだったらたぶん諦めてたと思う。

ま、とにかく結果が出せてよかったと思う。
でもこれで終わりじゃなくてまだまだ続く、っていうか今からでしょって事で『身の引き締まる思いです』とひとりで新人議員みたいな気持ちになってたりして。
[PR]
by hawoo | 2005-11-01 22:28 | 司法書士