へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:司法書士( 49 )

今度はこれ。

やっぱりゆーひかくが好きです。
先代は2分冊のヤツだったんですけど、今回は小さくまとめてみました。

ただ…区分なんとか法が掲載されてないのでふたたび先代の出番が。

なかなか思ったとおりにはいかないもんですね。


c0036559_18151315.jpg


ちょっと頑張ってインデックスなんて付けてみました(たぶんすぐ破れる)。
[PR]
by hawoo | 2011-02-22 18:21 | 司法書士

日々是精進。。。

最近、自分がいかに知識が無いかということを実感して
慌ててます。

受験から何年も経って、
その間、実務をこなすことに必死になっているうちに(←言い訳)
実務でめぐり合わない部分、主に登記の知識がコワいくらいに抜け落ちていて、
それはそれは残念な感じです。


人間って、忘れる生き物なんですね(笑)


なので、いまさらながら不動産登記・商業登記、ともに勉強しています。
(実は先日、某S学院の商登法の基本書買いました)


それから会社法もやらないとダメですね。

商法で育って、そのまま会社法をなんとなくスルーしてきた人間は
設立・役員変更等はなんとか乗り切れても
思いがけず、合同会社とか急に質問されるとかたまります。

ただ、最近では
「わからなくてもそんなに恥ずかしくないこと」
が分かってきたので気が楽ですけど。

でも、やっぱり、せめて最低限の知識は備えておかないと笑えないし。




そんな感じで、日々是精進です。
[PR]
by hawoo | 2010-08-06 17:54 | 司法書士

お疲れにつき…

はい、でた。

どーーーん。


c0036559_1793452.jpg



今日の、じゃなくて先週の疲れだし
24時間戦いたくないし(笑)


でも、頑張っちゃおうかな
明日から
[PR]
by hawoo | 2009-06-03 17:31 | 司法書士

混乱中

頭の中と
机の上の混乱は
比例するってほんとかも。。。

c0036559_1459244.jpg











準備書面の期限は今日(自分的に)。
今日の6時までに直送。

頑張れ、自分。
[PR]
by hawoo | 2009-05-14 15:00 | 司法書士

かわいい妹

私が以前勤務してた事務所の補助者のMちゃん。
今は退職して受験生となってます。


仕事の手際もよくって私よりこの業界が長いのでとっても頼りがいありました。
これがまた、お人形さんみたいで可愛くって可愛くって。

よく一緒にお酒を飲みにいってたんですけど直前期ってことで
今は自主規制。
私の方からは誘いません。7月までは。


おねーさんはとっても寂しいけど我慢するね。


だから目いっぱい頑張って
本試験が終わったら一緒においしいお酒を飲もう。

その時は思いっきりガールズトーク炸裂ということで。
あんなこと、こんなこと、いっぱいおしゃべりしようね。
[PR]
by hawoo | 2008-04-25 18:33 | 司法書士

お仕事のこと

去年の秋に訴状を出して
もうじき4回目の期日が予定されてた不当利得返還請求事件。

去年の2月に最高裁で判決が出てから過払金返還請求の現場は大混乱。

今回の相手方はまったく負ける気がしないらしく
私が準備書面を出す前に、もう次のが出てくるっていう感じ。


やっぱり私の事件も別取引を主張されちゃって
充当の合意の有無とか
消滅時効の援用されたから
その援用の可否とか
あーでもないこーでもないとへなちょこなりに頑張ってたつもりだけど

様々な角度から検討した結果、
この度、訴外で和解となりました。。。


その旨、電話で申し入れをしたら
担当者に


「先生、やっとあきらめてもらえましたか(笑)」


って言われちった。
[PR]
by hawoo | 2008-04-22 13:05 | 司法書士

いろんなスタートです

昨日は合格発表でしたね。


合格された方。おめでとうございます。
やっとほっとされたのではないでしょうか。
でも、まだ口述があるよ~って感じだと思いますが^^

そして残念だった方の中で、来年もがんばると決意された方。
これからの時間を大切に使って、いつか必ず結果を出して下さい。

そして、今年を最後にする方。
気持ちを切り替えて、また新しい方向に向かって前に進んで下さい。


合格発表という日は、それぞれの受験生にとって記念すべきいろんなスタートの日。
ロケットスタートもよし。のんびり気持ちを片付けてからのスタートもよし。
みなさんがそれぞれ思い思いのスタートを切れますように。。。


私も何年か前の発表の日の、あのうれしくて、ほっとして、感謝の気持ちでいっぱいだった、
あの時の気持ちを忘れずに、せっかく頂いたお仕事との縁を大切にしていきたいと、
そんな風に思う合格発表の日でした☆
[PR]
by hawoo | 2007-09-27 09:48 | 司法書士

本日の業務

今日の業務予定。


1.不当利得の訴状作成
    特に争点は無し。明日までに提出できますか!?

2.当事者尋問の申請(不当利得)
    すでに期日が5回ぐらい入ってる。なかなか強敵。というか、負け筋かも・・・
    今日が6回目の期日。その場で申請して(口頭で?)いつするかを決めるだけ。

3.ちょっと問題ありそうな破産の人の検討
    ノーコメント。

4.設立の勉強(今さらですが・・・)と確認
    そもそも会社法自体、勉強不足です。。。
[PR]
by hawoo | 2007-09-27 09:16 | 司法書士

悔し涙

久しぶりに悔し涙。
自分が情けなくて、ナミダチョチョギレです。

本来時間が経てば気持ちの整理もつくはずだけど、
今回は時間が経てば経つほど情けない気持ちが強くなってきて、
家に帰っても、やっぱり全然おさまらなくて、
ダンナに一生懸命説明をしてるうちに、涙が止まんなくなった。

もうだいぶ落ち着いて、たぶん明日には元気になってると思うけど、
でも、そう言いながら、
別れ際に依頼者のおじーちゃんが言った言葉を思い出すとまた涙が出てくる。


『先生、なにかあったら、また助けてくださいね ニッコリ』



・・・全然助けてあげれなかったのに。
[PR]
by hawoo | 2007-09-03 22:19 | 司法書士

お仕事のこと

先日きょんさんから、今の司法書士ってどんなお仕事してるんですか、という質問を頂いて
あらためて考えてみました。
自分は今どんな仕事をしてるのかな・・・ほかの司法書士はどんな仕事をしてるのかな・・・と。

まぁ、ワタシ自身も全然経験不足でこの業界のことはまだまったく分かってないので、他の事務所はよこっちょに置いといて、私の事務所について書きますね^^


ちなみにワタシの事務所では債務整理がメインです。
売上でいったら 債務整理9:登記1 ぐらいじゃないかなと。

んじゃ債務整理でなにをするの?って言うと、
まず聞き取りをして、取引履歴を取り寄せて、引きなおし計算をして、方針を決定。
それから自己破産・個人再生の申立書の作成(ウワサによると地裁によっては司法書士には認めてないところがあるとか・・・)、
任意整理なら債権者(サラ金ってやつです)との交渉。

その他、書類作成(訴状、内容証明、家裁への申立書とか)をちょろっとしてます。
比較的、内容証明を作る機会は多いかも。
それに、成年後見の世界もからむ機会が多いみたいです。(ワタシはまだ経験がないですが・・・)
あ、それから、業務と言わないかもしれないですけど、同期ではホームレスの支援活動なんかをやってる人もいますよ。

時が経てば業務内容も変わってくるとは思いますが、開業したてのワタシの事務所では今、そんな感じです。
そう考えると、本来業務の登記だけじゃなくて、みんないろんなことをしてるみたいです。
その割合は、その司法書士の経験とかコネとかで事務所によって違うと思いますけど、
ワタシの同期なんかも、みんな来た仕事を一生懸命こなしてますよ(笑)
実務経験の長い同期に確認したり、時には裁判所とか法務局に直接聞いたり、先輩司法書士に教えてもらったり。


私自身、今後何かに特化するのか、それともどんな業務でもこなせる守備範囲の広い人になるのか、まだ自分がどうなりたいのかって決めきれてないってのが現実です。
でもせっかく頂いたお仕事とのご縁。
いつか、ふと気が付いたら、自分の 『ザ・理想の司法書士像』 に近い自分で居れるよーに、今は精進あるのみですね。
[PR]
by hawoo | 2007-09-02 18:42 | 司法書士