へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の暮らし( 99 )

久しぶりにレイトショー

映画はDVDを借りる派だけど連休でヒマだったから見てきました、『チャーリーとチョコレート工場』。
ディズニーのあの“正しい”感じと違ってティム・バートンの“クスッ”ってなる黒い笑いが案外クセになる感じ。
映像は見てて楽しかったし、ジョニー・デップ演じるウォンカのキャラクターも魅力的。
でもこの映画って楽しくない人にはまったく楽しくないんだろうな。私は好きだけど。
最後にはあったかくなれる、そんな映画。
[PR]
by hawoo | 2005-09-19 11:30 | 日々の暮らし
友達がめでたいことに母になり、さっそく病院へ遊びに行った。
生後4日の赤ちゃん!約3000グラムの男の子。
想像してたより全然おじいちゃんぽくもなく、おさるさんぽくもなく、ほんとに可愛かった♪
病室まで連れて来てくれて、間近でじーっと観察してきた(笑)
ずーっと爆睡中だったけど、ときおり 『にっ』 と口の右端を上げてハードボイルドに笑うの見るたびにおかーさんと大笑い。
人生経験4日の不敵な微笑み。
『いい夢見ろよ!』 とちっちゃな手を握って言ってみたりして。

後になって写真を撮ってくればよかった、と、ちょっと後悔。
今度会う時はぷにぷにっとしてるんだろうなー。
[PR]
by hawoo | 2005-09-12 17:35 | 日々の暮らし

オンナザムライたち

自分と同世代の女性達が、士業で自分の仕事をしっかりとこなそうとしてがんばってる姿を間近でみるとかなり刺激される。
はやく自分も同じトコロに立ちたい、と本気で思う。
[PR]
by hawoo | 2005-09-08 17:28 | 日々の暮らし

台風接近中につき

c0036559_14324122.jpg

ベランダの植物達、
只今避難中。

どうやら宮崎の親戚とは電話がつながらないらしい。
とにかくとっとと通り過ぎてほしい。
[PR]
by hawoo | 2005-09-06 14:39 | 日々の暮らし
って叫びたかった。走り去るバスに向かって。でも小心者だからそうつぶやいただけだけど…
だいたいバスは遅れるモンでしょ。それが時刻表より早くきてどーする!
どっかで時間調整とかしようよ。こっちはちゃんと時間を読んで仕事終わらせてきたのにさ…ひどいよ。
あと1コ横断歩道を渡ればバス停だったのに…バスが行っちゃった。乗る気満々だったのに。
たまに自発的に歩いて帰ることもあるけど、今日はバスに乗りたい気分だった。
このまま次のバスまであと20分も待つという運命を受け入れなきゃいけないの?
そー思うとムショウに腹が立ってきて歩くことにした。家まで40分。しかも雨。でも今日は絶対バスには乗ってやらない。気分は大規模ボイコット。バス会社は得られるはずだった210円の損失。 あはは、ざまーみろ。

その後、やっと家にたどり着いて、近所のコンビ二で大好きなたらこのおにぎりを買う。
ついでに牛乳も買った。毎朝ダンナさんが飲むから1Lのデカイヤツ。
そしたらね、レジのおねーさん、無表情なままストローも入れようとしてる。
…ん?牛乳の1Lパックにストローさして飲むの?私。 しかもおねーさんの想定ではたらこのおにぎり食べながら?
そりゃねーだろ、って思ったけどなんかめんどくさかったのでそのまま好きなようにさせてあげた。

今日はそんな1日。
[PR]
by hawoo | 2005-09-05 15:50 | 日々の暮らし

残念なのは…

シウバが負けたことかも。しかも相手はアローナ。
阪神のキャップ、案外似合ってたけど。
[PR]
by hawoo | 2005-08-31 23:01 | 日々の暮らし
c0036559_20421284.jpg



ちょっと『丁寧な暮らし』みたいなのに憧れてこれでご飯を炊きはじめた。
もう2年くらいになるかな。 (注:でも残念ながら雑なままですけど^^)
といってもホントは台所の模様替えをした時にどーしても電気で炊くヤツを置く場所が無くなったのがきっかけです。
でも今では1,2を競うほど我が家の大切な台所道具になりました。

1番最初に炊いたときはガッツガツに焦げ付いて、こりゃ無理だわって思った。でもどうやらそれは炊く人だけじゃなくて鍋自体もご飯を炊くという事に馴染んでないからだったらしい。
気にせず使ってるうちになんとかなって、慣れるとその簡単さに驚いた。電気より短時間で炊けるし。
今では炊く人も確実に腕を上げて、水温とかお米の量とか、白米か炊き込みご飯か、などで微妙に火加減が分かるようになった…様な、なってない様な(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-08-31 21:43 | 日々の暮らし

冷凍ピラフと泡盛と

寝る前から眠れない予感はあった。
んで、やっぱり眠れず。 あきらめてベットから抜け出してきた。いちお抱きまくらも連れてくる。
午前1時47分。月明かりで部屋がちょっとだけ明るい。
しょーがないからお酒でも飲む。あんまり強くないからほんの少しの泡盛をロックでちびちびと。
おなかもなんとなく空いてきたから冷凍ピラフをチン☆しよう。ちなみに生協さんのやつ。
ところで、どーしてみんな生協に“さん”をつけるんだろ… どーでもいい事だけど(笑)
このままちょっと本を読んで、眠くなったらそのままソファで寝ちゃおうかな。
[PR]
by hawoo | 2005-08-27 02:09 | 日々の暮らし

見つかる、の巻

受験仲間のTちゃんにこのブログ、見つかった…
と言っても自分の思い違いで半分自己申告みたいな感じだったけど。
なんか照れるぜ!

今日、そのTちゃんとランチ。その後化粧品メインでいろいろお店を見てまわった。
女の人は欲しいものがたくさんあってタイヘン。
試験勉強と一緒で優先順位の確定が重要かも。
まず自分に何が必要なのか、何が欠けてるのかを把握しなくちゃだめかな(笑)

さて、今日はこれからお風呂に入って、11時からニュースをじっくり見よう。
国民の真意を問われる訳ですからね、こっちもそれなりに理解しとかないと。なんてね。
たんに法案成立の手続きや衆議院解散・総選挙…そこら辺をリアルな流れで把握できるかな、と思って。
[PR]
by hawoo | 2005-08-08 22:53 | 日々の暮らし

血液型

今週のan.anの特集が血液型。
雑誌でそんな特集が組まれるたびに思うこと。 それは、
たかが血液型。

でも実際生まれてからずーっと信じてた自分の血液型が違ったら案外人間って驚く。 そして、かなり不思議な気分になる。
なんていうか今までの自分の一部が訂正された様な。でもちょっと楽しかったり。
おまけに軽い衝撃も。

O型からA型への変更。
1年以上経つけど、いまだに慣れない。占いなんかでは今もO型を見てしまう。
いまさらAだ、って言われてもねぇ… そのうち慣れるのかな。

血液型ってそれだけでその人を判断できないけど、でもその人を表現する大切な要素のうちの1つだと思う。
だからこう思う。 されど血液型。


あ、ちなみに両親との背馳は無かったです。
[PR]
by hawoo | 2005-08-05 15:52 | 日々の暮らし