へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 99 )

今のお気に入りの曲

もう、朝は空気が冷たくて手袋が必要です。

すっかり冬ですね。

日々冬っぽくなっていくにしたがって、最近ミョーに『粉雪』って曲がしみます。
って言いながら最近まで“エミオロメン”なのか“レミオロメン”なのかよく分かんなかったんですけどね。
とにかく今1番のお気に入りの曲。
[PR]
by hawoo | 2005-11-21 23:01 | 日々の暮らし

お題変更

スキンも変えてみた。おまけに画像も変えてみた。
お題はいろいろあーでもないこーでもないと昨夜から考えてたけど、結局今の私の状態がこんな感じって事で。

今日はいろいろ書きたい事があるけど今は時間が無いので後にしよう。
とりあえず今から夕飯の準備。今日はキムチ鍋。
[PR]
by hawoo | 2005-11-07 17:22 | 日々の暮らし

麗しきおねーさん達と。

先日、前の事務所でお世話になったおねーさま達とご飯を食べにいった。
んでまた3時間ほど語ったわけです。
あんなこと、こんなこと、いろんな話をした。
私から見ればなんの迷いもなく自信満々で前進してる様に見える人達でも、やっぱり不安やプレッシャーを感じながら頑張ってるんだな。
みんなおんなじ。なんかうれしかった。

しかし、我ながらほんと女の人は良く食べてよくしゃべる。
おまけにおねーさんたちはよく飲みました☆
[PR]
by hawoo | 2005-10-31 18:38 | 日々の暮らし

されるがままの僕…

c0036559_17333754.jpg

はうがぼくんちにきたとき、ぼくはさむかったから“んにゃかちゃん”のべっとでねてたんだ。
そしたらさ…













c0036559_17335893.jpg

はうのだんなさんがぼくのかおであそびはじめたんだ。
ぼくはねむいのにさ。
でもすっごいたのしそうだったからがまんしてあげた。

ねこもねこなりにいろいろたいへんなんだよ。
[PR]
by hawoo | 2005-10-25 17:40 | 日々の暮らし

気が付いたら風が冷たい

最近所用でばたばたしてて気が付いたらめっきり秋も深まってる。
もうちょっとで11月。
そりゃ夜風も冷たいわな。
空気が乾燥してるからか、普段どちらかというとテカッてる私ですら肌がガビガビだ。
しばらくは保湿が最重要課題。

この秋の透き通った感じは好きだけど、今はそれを感じてる余裕はなさそうで、きっとこのまま冬に突入かな。
ま、それはそれでしょーがないか、なんて。
[PR]
by hawoo | 2005-10-21 22:57 | 日々の暮らし

『感謝の豚の角煮祭り』

c0036559_21573665.jpg

今までの感謝の気持ちを込めて今夜はダンナの大好きな豚の角煮。
でもちょっと失敗。味が濃すぎた…
限りなく佃煮の雰囲気。
なかなか思い通りの角煮ができないなぁ。

そしてちゃんと『ありがと』って言った。
そしたら『ちゃんと合格したのが1番のお返し』だって。

ちぇっ☆ イイこと言いやがる。


    でも真意はどうやら“しっかり働け!”って事らしいです(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-10-12 22:12 | 日々の暮らし
本試験終了から今日までなんか心が落ち着かなかった。ざわざわした感じ。
結局筆記試験後今日まで自分のこと、ひいては試験のことしか考えてなかったかもしれない。

筆記が終わったら終わったで書式の足キリにやられるんじゃないかって不安で不安で何をやってもうわの空。
無事筆記をパスしたら今度はいくらダイジョウブと言われてても未知の口述試験が待ち構えてる。そしたらやっぱりどっか落ち着かない。
そして今日、なんとか無事に口述が終わり、たぶんもう大丈夫だろうと久しぶりに何かから解放された気分。

そんな気分で夕御飯を食べてたら、ん?って思った。
ダンナさんが妙に疲れてる。聞いたら最近仕事が忙しいらしい。
はっ、とした。全然気が付かなかった。
ここ最近気持ちに余裕がなくて、自分のことしか頭になかった…

考えてみたらここまでこれたのは、どんなに家事の手を抜いても文句の1つも言わず、八つ当たりしてケンカになっても最後には許してくれて、結局私のやりたい事をやらしてくれたダンナさんが居てくれたからかもしれないな。
近すぎて気が付かなかった。

無事合格証書をもらったらまずダンナさんにありがとうと言おう。
素直になれなくて、照れくさくて言えなさそうだけど…がんばってみる。
…って言うか、今言え?
[PR]
by hawoo | 2005-10-11 21:38 | 日々の暮らし

反省文『梅酒について』

ちょっと寝そびれた感じで、梅酒を飲んでる。
でも…ほんとは哀しいからあんまり言いたくないけど、実は生まれて初めて漬けたこの梅酒、あんまりおいしくない!
ちっともまろやかじゃなくて梅の香りもあんまり出てない。なんか梅の香りも青い感じで。
自分なりに反省してみると、たぶん原因は氷砂糖が少なすぎたせいだと思う。
甘ったるいのが嫌だったから、思い切って半分ぐらいに勝手に減量…
でも、どうやら梅をやわらかくして香りを出すだめにある程度の糖分が必要だったらしい。
やっぱりまずはレシピどおりに作ってみて、それから自分の好みに合わせて毎年ちょっとづつ減らしてくべきだった。
どうして梅酒が甘めなのかってことにもちゃんと理由があったんだ…

高村光太郎の『智恵子抄』の中に、1人残された光太郎が寒い夜に智恵子が生前漬けてた梅酒を飲む、って詩がある。
それを高校生の時に読んで以来、なんとなく梅酒に憧れみたいなものを感じてた私の初梅酒はほぼ失敗という事です。ぐはっ☆
[PR]
by hawoo | 2005-10-03 01:15 | 日々の暮らし

秋の大運動会

昨日は姪っ子の小学校の運動会。
立ってるだけで汗だくになるくらいの暑さで、見てるだけでも充分へとへと。
その中をめいっぱい動き回る子供達ってすごいなー。
やっぱり今も昔も子供達はなぜか運動会は一所懸命になってしまうみたいですね。
昔、小学生だった私も無意味に燃えてた気がします…

今年の運動会は熱戦の結果、白組の逆転勝利。
ちなみに姪っ子は徒競走では1等賞でした。あ、でも学校側は順位は付けない方針みたいなので非公認の記録ですけど(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-09-24 14:48 | 日々の暮らし
よかった、よかった。
最初から大丈夫だと思ってたけど、でもやっぱりちょっと心配だったしね。
[PR]
by hawoo | 2005-09-20 23:57 | 日々の暮らし