へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 99 )

700円ナリ

c0036559_11274361.jpg


Francfrancで麦茶入れるポットを買おうと思ってレジで待ってたら、ふと目に入った。
レジ脇に置かれてたいろんな色の石。
いわゆるパワーストーンってヤツらしい。

それぞれ石の名前と効能?が書いてあった。
それを読んでたら、なんだかどーしても買わなきゃいけない気がしてきた(笑)
ハート型ってものなかなかよろしい。

んでどれにしようか、あーでもない、こーでもないって1人でぶつぶつ心の中で検討してみた。
恋?健康?仕事?魔よけ?
自分の中で何が1番大切かなって。

そして選ばれしものがコレ。
名前は『アンタゴなんとか…』(どーしても覚えられない…)
どうやらストレスを和らげてくれるらしい。
やっぱり人間、過度のストレスは良くないもんね。
色がオレンジってとこもポイント高し。

んで700円で購入。

でも、不思議なことに、これに触ってるとなんだか落ち着く気がする。
友達曰く、波長が合ってんじゃない?って。
そうなのかなぁ。
まぁ、人間、弱った時は石にさえも救われるって事ですね。
[PR]
by hawoo | 2006-09-17 11:59 | 日々の暮らし
たまにはテキトーなところで仕事を切上げて早めにお家に帰る。
今夜はダンナさまが居ないから夕御飯も用意しなくていい。

最近帰ってくるとぐったりしてて、何にもする気になれなくて、
こんやもやっぱり何にもする気になれなくて、
だから何にもしなくていい夜ってのが、なんか、うれしい。

やりたい事はたくさんあって、
やらなくちゃいけない事もたくさんあって、
でも何にもできなくて、
ただ毎日が、目の前のことをこなすだけの日々?

ほんとは、
水が高いところから低いところへ流れるみたいに、
心にも身体にも、余計なチカラを入れずに
自然にいろんな事をこなしていきたいと思ってるのに、


…いろんなところにチカラ入りすぎてる、っていうのが哀しい現実。
もうぐったりですわ…

理想と現実の間にはギャップがつきものっちゅー事ですかね。
現実との間にギャップがあるからこそ、それが理想なのかな。



まぁいいや。
今夜は久しぶりにブログの更新ができた、記念すべき日だし。
[PR]
by hawoo | 2006-07-20 20:59 | 日々の暮らし

父の日に思う。

今年の父の日のプレゼントはラルフローレンのボタンダウン。
白地に紺のグラフチェック。←方眼紙みたいな感じのチェックって事ですね。
ちっともおしゃれじゃないうちのおとーさんにも良く似合って、我ながら満足いく贈り物でした。


そして、いつもの様にご飯のあと、リビングでテレビみながらふと感じた。

ここにいると自分は守られてるって、なんだか安心してしまう。
子供の頃の様に。

最近仕事でいろんなことがありすぎて、結局責任は自分が取るしかないんだと、誰にも頼ることはできないんだと、痛い程感じたから。
あー、ずっとここに居れたらなぁ、なーんて思ってしまった。

私もまだまだ未熟モノですね。
自分の責任から逃げ出したくなってるらしい(苦笑)


大河ドラマを見ながら、自分の未熟さと、両親の大きさを実感した今年の父の日でした。
[PR]
by hawoo | 2006-06-18 22:57 | 日々の暮らし
考査直前にこんな事考えるのもどうかと思うんですけど、
でも、なんとなく思ったんですけど、

結婚してしまうと、素直に人のこと好きになっちゃいけない雰囲気になってる気がする

それって、あたりまえかな…
でも、誰かのことを好きになることの方が自然なことなのにね。


『恋に落ちて』っていう古い映画の中で、他の女性に惹かれてしまったデニーロの奥さんは、肉体的につながるより、精神的なところで惹かれあわれちゃう方が自分にとっては残酷だ、みたいな事を言ってた。

うーん、確かに。


ま、今日はもう時間がないのでこの辺で終わりにします。
また時間がある時に恋愛について熱く語ります(笑)
[PR]
by hawoo | 2006-06-01 22:36 | 日々の暮らし

ヒラモトさん…

何度言っても私のケータイに電話をかけてくるお嬢さん。推定60代。
『もしもし、オカモトさん? ヒラモトです。お電話お願いします~』って伝言残されてもねぇ。
もう、何回『番号お間違えですよっ。』って言ったことか。
でもしばらくするとまたかかってくる。やっぱり人間は忘れるために生きてるらしい。

まずは『自分のケータイに登録されてるオカモトさんの番号は実は間違っている』という事実をヒラモトさんに把握してほしい。

今年はヒラモトさんのがんばりに期待したいと思う。
[PR]
by hawoo | 2006-01-08 22:51 | 日々の暮らし

明日から仕事だぁ…

当初の予定の達成率約50%のところでお正月休み、終了。

映画はダンナが発熱したから結局行けなかったし、債務整理の勉強においてはまったくできなかった。新人研修の事前課題は、まぁ、そこそこ、後は清書するだけ(これがめんどくさいんですけどね^^;)ってぐらいで。

ま、2日行ったらまた3連休だからこの2日間は『お正月休みの休み』って事で、まだまだ諦めずに当初の予定の達成をめざすとするか。
[PR]
by hawoo | 2006-01-04 21:48 | 日々の暮らし
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




c0036559_13402275.jpg
今年も近所のこの神社に初詣。
今年はびっくりするぐらい人が少なくてなんだかさみしー感じ。
でも私は絶大な信頼を置いてるカミサマです。去年はいくつかお願いをかなえてくれたから成功報酬として今年のお賽銭はちょっとフンパツして500円ナリ。(←いつもの100倍!)


c0036559_13404022.jpg
これが我が家のお雑煮。
今年私が作った唯一のおせち料理らしきもの。他は実家からお持ち帰り。


c0036559_13405963.jpg
そして最後は毎年やっつけな感じになる鏡もち。かなり小さめ。
しかも今年は1番上のみかんをおかんが買い忘れたため、フツーサイズのみかんをのっける事に。でも毎年こんな感じなので特に違和感ナシ。


 さてさて今年はどんな1年になるんでしょうね。楽しみです。
[PR]
by hawoo | 2006-01-01 14:03 | 日々の暮らし

来年の目標

もうじき今年も終わり。
毎年思うことだけど、どーして大晦日ってこんなに気持ちに区切りをつけたくなるんだろ(笑)
いろいろこれまでの事とか振り返っちゃたりして、1人感慨深げに遠い目になったりする。

それにしても私にとって今年は激動の、って程ではないけれど、それでもかなり変化のある1年だった。
それはお受験の事だけじゃなくて。
今自分の向かって方向がはたして正しいのかなんてよく分かんないけど、とりあえずこのまま進み続けてみようと思う。

そして来年は今年以上に変化のある1年にしたいと思う。
『変化』って何かと疲れるけど敢えてそれを楽しむ、これが1つ目の来年の努力目標。

そしてふたつ目は、
来年はまた以前の様にここで日々思ったことなどを素直に書いていこうと思う。
最近は時間が無いせいもあったけど、いろいろ思うところあって何を書けばいいのか分かんなくなってた。
でもどうやら私は書くことが好きみたい。『書く』って案外気持ちの整理になるし。
あまり時間は取れないかもしれないけど、ぽちぽち書いて行こうかな。


それでは、

みなさんにとって来年もステキな1年になりますように。

もちろん私にとっても、ね。
[PR]
by hawoo | 2005-12-31 16:20 | 日々の暮らし

今、思う事

あまり法務局には行かないけどたまに行ってそこで同期に会うとなんだかうれしい。
お互い一緒に来た先輩の説明を聞きながら真剣な顔して頷いてたりするから話は出来ないけど『おっ、がんばってるねぇ』って、お互いアイコンタクトで語り合ったりして(笑)
ちょっと話す機会があったら手短に近況報告をして情報交換も。

みんなも試験と実務の壁に戸惑いながらがんばってるんだから、私も自分の無力さを思い知らされて毎日へこんでる場合じゃないよな、なんて思ったりして。


そして、もうじき今年も終わり。
今年も家族みんな何事もなくこうやって年末を迎えることができた事が実はとても幸せなことなんだって、昨日家族で鍋をつつきながらしみじみ思った。
そんな風に感じる私も歳をとったって事?(笑)
でもほんとに、ただただ感謝です。
[PR]
by hawoo | 2005-12-25 16:37 | 日々の暮らし

要るモノと要らないモノ

年明けに引っ越すことになり、最近家の中を整理してる。
古い教材やもう絶対着ることの無い洋服とか捨てまくりの日々。

“ほんとに必要なものだけ残そう”って1度腹を括ったら案外必要なものって無いのかも。ほとんど捨ててしまうくらいの勢い。
そのうち勢いあまって必要なモノまで捨ててしまいそう…

意識してないと、だた生活してるだけでも案外モノって溜まってくる。
そんな不要になったモノを“捨てる”という行為は快感だ。
ただ最近はちょっと罪悪感みたいなのも感じる。

だからあんまり使わなかったものとか、まだ使えそうなモノは出来るだけリサイクルショップに買い取ってもらってる。
また誰かのとこでお役に立てたらいいな、なんて思いながら。

でも、そもそも無駄なモノは買わないって事が大切なのかな。
[PR]
by hawoo | 2005-11-28 22:48 | 日々の暮らし