へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 99 )

春近し

c0036559_1718835.jpg

最近ちょっとだけ日が長くなってる気がする。いやいや、気がするだけじゃなくて確かに長くなってますよね。

今日はすっごいいい天気で、ちょっとだけ気分転換でドライブした。たまにはね。
車の中はぽかぽか、窓の外はこんな感じにスコーンと晴れ渡ってる。気分はすっかり春です。
でも車から降りると冷たい風が吹いてて一気に現実に引き戻されました(笑)
まだ2月のはじめ。まだまだ寒い日が続くんだった…

でも春は確実にすぐそこまで来てる訳で、これからちょっとづつ直前期モードに切り替えてかなくちゃですね。
[PR]
by hawoo | 2005-02-06 17:40 | 日々の暮らし
c0036559_17223795.jpg
今、牛スジを煮込んでる最中です。夫婦そろって大好きなんです^^
味噌の人もいるみたいですが我が家はしょうゆで。
最近あんまりスーパーでスジを見かけないので見つけたらつい作りたくなる。大根とこんにゃくも忘れずに買って。

もう1時間くらい煮込んでるからもうちょっとでできあがり。あとはネギをかけて食べる!


c0036559_19131073.jpg
んで、できあがり。 食べようとするダンナさんに“まて!”をして撮った写真です^^
今までのなかで一番成功したかも。いつも濃かったり薄かったりスジが硬かったり、そんな感じだったけど、今回は奇跡(おーげさですよね^^)です。成功! 
[PR]
by hawoo | 2005-02-03 17:23 | 日々の暮らし

雪の一日

私の住む街でめずらしく雪が降ってる。やむ気配ナシ。
この調子だと今夜も降り続いて、きっと明日はもっとスゴイことになってるでしょう。
普段あんまり雪が降らない街に積雪があると、たとえそれがほんの10センチぐらいでも都市の機能は一時的にマヒしかねない。
明日はちゃんと職場へたどりつけるのかな…

この調子じゃ自習室行きもナシですね。おうちで勉強しよ、明日は。
っていうか今日もしっかり勉強しろ、ワタシ!(ちょっと今日はダラケ気味w)
[PR]
by hawoo | 2005-02-01 17:24 | 日々の暮らし

隣の席の人

今日の夕御飯は外食。
そのお店は結構繁盛してて、しかも狭い店内にできるかぎり席を作ってるからやたらと隣のテーブルと近い。
聞きたくなくても隣の人の話は聞こえてくる。

で、反強制的に聞かされた隣のおねーさんの話の中身。実は聞き耳立ててたけど(笑)
結局のとろこ彼女は友達に自分の不倫話を自慢そうに話してた。あはは。
聞かされてる友達も“えーなんかドラマみたいじゃない?”なーんてちゃんとリアクションしてあげてる。明らかに軽蔑してるのが声から伝わってきてたけど。
それでも彼女は徐々に赤裸々トークを白熱させていくのでした。

基本的に私は結婚してても人を好きになる気持ちは否定しない。自然なことだから。(注:うちのダンナに限っては厳禁ですけどね^^)
でもね、この人って愚かだな…これが私のココロのつぶやきですw
それは別に不倫をしてるからって事じゃなくて、はたまたそれを自慢げに人に話してる事(まぁ、充分愚かしいですけどね)でもなく。
それよりもいい大人なのに恋愛の“質”より“量”を重視してる姿勢が(笑)

でも、同じ浮気されるなら案外こんな感じの方がダンナさんは救われるのかな。相手に指一本触れさせないけど、気持ちのすっごい深いところで惹かれ合われちゃう方が哀しいかもね。

そんな事を思いながらもぐもぐご飯を食べた私なのでした。
[PR]
by hawoo | 2005-01-28 23:01 | 日々の暮らし

母から受け継いだモノ

今朝もいつもと同じ朝。
起きて、ちょっと勉強してるうちにダンナが起きてきて、パンを焼いて、顔を洗って、ダンナが出勤して、その後私も出勤。
でも、1つだけ足りないものがあった。
それはお見送り。

ダンナが出勤する時は必ず玄関まで行ってお見送りする。ばいばーいって。
でも今日はタイミング悪く洗顔の途中で顔が泡だらけ。そんな事もたまにある。
だから今日のお見送りはナシだった。ただそれだけの事。だけど…
…なんだか“やり残した感”

私の母親もそうだった。自分が何をしてても私が玄関でいってきまーすって言うと必ず玄関まで来てくれた。その時はきっと私の身だしなみをチェックするためだ!って思ってたけど。
でもなんとなく今は母親の気持ちがちょっと分かったような気がする。
玄関まで来てお見送りする事が、母の思う“母のツトメ”みたいな感じだったのかな。
それを私も奥さんの務めとしてきっちり受け継いだようです。

自分の中に母と同じモノを見つけてちょっと苦笑いの様なうれしい様な照れくさい様な不思議な感じ。
[PR]
by hawoo | 2005-01-25 17:15 | 日々の暮らし

胃がイタイ…

正確には“痛かった”です。もう大丈夫。たぶん。

人によってストレスによる変化が出るところは違うらしい。
私の友達は強いストレス状態に置かれると眉毛が途切れる。だから奥さんは彼の眉毛を見て、“あー、今仕事大変なのねー”なんて分かるらしい。

で、私はストレスで胃にくるタイプのようです。しくしく痛かったりもたれたり。
極度の胃下垂でもある。自分のレントゲンを見たら笑うくらい胃がしたーの方にあったし。

そんないつも胃に不快感があるくせに、クスリはほとんど飲まなかった。なんとなくクスリはキライだから。病院で処方されてもあんまり飲むことはない。
でも今回、今までよりちょっと痛さがパワーアップしてたからとりあえず市販の胃薬を買って飲んでみた。そしたらこれが“ビンゴ!”って叫びたいくらい一気に治ったw

なんだかちょっとうれしい。 これでしばらく様子を見てみよう。
[PR]
by hawoo | 2005-01-24 17:42 | 日々の暮らし

お一人様の週末×2

今週と来週の土日、ダンナは研修で朝からイナイ。帰ってくるのはたぶん夕方。
結婚してからこんなのは初めてで、ちょっと寂しい気もしなくはない…
なーんて思いながらもこんな事はめったにないから、これからの4日間、大切に使っていこう!なんて意気込んでたりもする。

さてさてどうなることやら。
[PR]
by hawoo | 2005-01-22 08:48 | 日々の暮らし

ダンナ様が燃えてる!

今日、ダンナはかなりテンション高めで帰ってきた。

うちのダンナはギターを弾く。もう20年近く弾いてる。
大学生の時はバンドを組んでサム&デイブやオーティス・レディングなんかをやってた。
今は誰とも組んでないけど毎日弾いてる。

たまに“ホテル・カリフォルニア”とかを弾いてもらう。
楽譜読めないのにすごいなって、これだけは尊敬してる(笑)本人には言わないけど。

そんな彼がひょんな事から取引先の人とセッションと言えるものかは分かんないけど、今度一緒にやる事になったらしい。
とりあえずクラプトンの“アンプラグド”から何曲か。人と一緒にやるのは久しぶりだからすっごい楽しみにしてる。そりゃテンションも上がるわな。

で、燃えてる訳です。これからしばらくはちょっとうるさいけど、ま、しょーがないか。
[PR]
by hawoo | 2005-01-21 23:18 | 日々の暮らし

ブログ移籍しました!

ついにじゅげむに愛想をつかしこっちに移籍してきました。
ちょっと渋めのテンプレート(ここではスキンって呼ぶんですね)を選択。これからはサクサクっと快適なブログ生活を送れるぜ!

そんな感じで本試験までの、つまり私の受験生の日々後半戦。これからはここでその日々を記録していきます。
[PR]
by hawoo | 2005-01-18 15:00 | 日々の暮らし