へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートの実力

かのバカボンのパパは今日のことを“ばれたデー”って言ってたっけ。
大人になるとちっともココロ踊らない日となりました、そう今日はバレンタインデー。

バレンタインが近くなると街のあちこちでチョコレートを見かける。いつも行く本屋さんまでチョコレートの本のコーナー作っちゃうぐらい。
で、その中の1冊をちょこっと(恥…)読んでみた。そしたらうれしいことが書いてあった!

チョコレートっておいしい。私はコーヒー飲みながらひとかけら食べるのが大好き。いつもひとかけらじゃすまないけど。もうちょっと。あともうひとかけら、って。
でもココロのどっかで“あんまり食べ過ぎちゃだめ!”って思ってた。だって食べ過ぎると鼻血ぶーになったりニキビできたりしそうだから。
でもそんな“ちょっと魅力的、でも悪いヤツ”的なイメージのチョコレートって実はいいヤツらしい。

その本によるとチョコに含まれるカカオポリフェノールは活性酸素をやっつけて、動脈硬化を防いでくれで、うんぬん…細かいトコは忘れたけど、とにかくいいらしい。美容と健康に。おまけに脳のためにもいいらしい。むむむっ。これはもう毎日食べるしかないでしょ。
たぶん上質のものがいいんだろうけど、まあそのへんは特別なときに気合を入れて買うとして(笑)、これからは食べながらちょっとだけ感じてた、あのせつない罪悪感はきれいさっぱり忘れてオオイバリで食べよ♪
でもくれぐれも食べすぎには注意ですね。
[PR]
by hawoo | 2005-02-14 21:52 | 日々の暮らし