へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母から受け継いだモノ

今朝もいつもと同じ朝。
起きて、ちょっと勉強してるうちにダンナが起きてきて、パンを焼いて、顔を洗って、ダンナが出勤して、その後私も出勤。
でも、1つだけ足りないものがあった。
それはお見送り。

ダンナが出勤する時は必ず玄関まで行ってお見送りする。ばいばーいって。
でも今日はタイミング悪く洗顔の途中で顔が泡だらけ。そんな事もたまにある。
だから今日のお見送りはナシだった。ただそれだけの事。だけど…
…なんだか“やり残した感”

私の母親もそうだった。自分が何をしてても私が玄関でいってきまーすって言うと必ず玄関まで来てくれた。その時はきっと私の身だしなみをチェックするためだ!って思ってたけど。
でもなんとなく今は母親の気持ちがちょっと分かったような気がする。
玄関まで来てお見送りする事が、母の思う“母のツトメ”みたいな感じだったのかな。
それを私も奥さんの務めとしてきっちり受け継いだようです。

自分の中に母と同じモノを見つけてちょっと苦笑いの様なうれしい様な照れくさい様な不思議な感じ。
[PR]
by hawoo | 2005-01-25 17:15 | 日々の暮らし