へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やりたい事、やらなくちゃいけない事…

研修が終わり、司法書士事務所でのお勤めがはじまるまで残り約1週間。
その間にやりたい事、やらなくちゃいけない事、やっておきたい事が山積みだ。
たぶんどれも出来ずに終わりそうだけど…

まずお家の片付け。
実は我が家は引越ししたて。研修の合間に引越しをした。我ながらよくがんばったと思う(涙)
だから荷物もとりあえずどっかに入れとけ!ぐらいの感じなので、とにかく暮らしにくい。そこを改善して暮らしやすいお家にしたい。

次は不登法の復習。
はっきり言って忘れてます。過去問を1回して失われた記憶を呼び戻したい。
実務に入るまえにせめて受験で聞かれる知識だけでも装備しておかないと。

それから会社法の勉強。
ほんとは施行まであとちょっとあるから現行商法も必要なのかもしれないけど、もう未来しか見ないことにした。っていうか見れない。
もうずいぶん前に買った『新・会社法100問』を読まなくちゃ。

そして認定考査の準備。これが本命。
やっぱり認定取りたいし。取らなくちゃ事務所に居れないかも…って思うとかなりプレッシャー。

最後に研修でもらった膨大な資料の整理。
おそらくもう2度と開くことは無いだろうと思うものもあるけど、なかには『これって使えるかも』と思えるものもある。その峻別をしたい。
そしてどこに何が書いてあるか把握するのが目標。

でもこうやって文章にしてみると、なんかできそうな気がしてきた。
…なんて、うそです。

あ、それから研修の様子を忘れないうちにここに記録しておきたい。
[PR]
by hawoo | 2006-03-16 21:36 | 司法書士