へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の『ご飯なべ』君です。

c0036559_20421284.jpg



ちょっと『丁寧な暮らし』みたいなのに憧れてこれでご飯を炊きはじめた。
もう2年くらいになるかな。 (注:でも残念ながら雑なままですけど^^)
といってもホントは台所の模様替えをした時にどーしても電気で炊くヤツを置く場所が無くなったのがきっかけです。
でも今では1,2を競うほど我が家の大切な台所道具になりました。

1番最初に炊いたときはガッツガツに焦げ付いて、こりゃ無理だわって思った。でもどうやらそれは炊く人だけじゃなくて鍋自体もご飯を炊くという事に馴染んでないからだったらしい。
気にせず使ってるうちになんとかなって、慣れるとその簡単さに驚いた。電気より短時間で炊けるし。
今では炊く人も確実に腕を上げて、水温とかお米の量とか、白米か炊き込みご飯か、などで微妙に火加減が分かるようになった…様な、なってない様な(笑)
[PR]
by hawoo | 2005-08-31 21:43 | 日々の暮らし