人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是精進。。。

最近、自分がいかに知識が無いかということを実感して
慌ててます。

受験から何年も経って、
その間、実務をこなすことに必死になっているうちに(←言い訳)
実務でめぐり合わない部分、主に登記の知識がコワいくらいに抜け落ちていて、
それはそれは残念な感じです。


人間って、忘れる生き物なんですね(笑)


なので、いまさらながら不動産登記・商業登記、ともに勉強しています。
(実は先日、某S学院の商登法の基本書買いました)


それから会社法もやらないとダメですね。

商法で育って、そのまま会社法をなんとなくスルーしてきた人間は
設立・役員変更等はなんとか乗り切れても
思いがけず、合同会社とか急に質問されるとかたまります。

ただ、最近では
「わからなくてもそんなに恥ずかしくないこと」
が分かってきたので気が楽ですけど。

でも、やっぱり、せめて最低限の知識は備えておかないと笑えないし。




そんな感じで、日々是精進です。
by hawoo | 2010-08-06 17:54 | 司法書士