人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へなちょこ司法書士のあーでもない、こーでもない日記


by hawoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしのグラン・マ(アイばぁ編)

わたしのグラン・パ

ふうさんの投稿を見て、ふと自分の祖母のことを思いだしたのでちょっとトラックバックかけてみた。

アイばぁは父方の祖母。私ははっきり何歳か知らない。たぶん95歳ぐらい。
遠くに暮らしてるせいもあって、小さい頃から何年に1度会うか会わないか…ってくらいでそんなに可愛がられた記憶もない。
でもこのアイばぁ、かなりキャラが濃い。

一言でいうなら、自分本位で生きてる人。
90を過ぎてからもたまーに1人で飛行機に乗って私達の住む街までやってくる。ペースメーカーも埋まってるのにかなりのチャレンジャー。
仕事をしてた母親がお昼ご飯にっておべんとを作って置いておいても食べたくなければ絶対食べない。苦々しげな母の顔。まさに嫁と姑(笑)
せっかくおばあちゃんが来てるからってどっか出かける予定を立てても自分が乗り気じゃなければこれまた絶対行かない。

私、昔はあんまりアイばぁのことが好きじゃなかった。だってアイばぁはうちのおねぇばっかり可愛がってたし、今でも私の名前の漢字間違うし。
でも、最近そんなストレスフリーな生き方してるアイばぁがちょっと誇らしく思えてきた。
ほんのちょっとだけ自慢のばあちゃんかな。
by hawoo | 2005-03-15 18:13 | 日々の暮らし